JW MP3 Player(s) embedded in review articles are powerd by Jeroen Wijering.com

2007年02月27日

イノベーションでオープンなビューティフルアイランド

from 毎日新聞2006年2月27日朝刊

 いや、ついね、笑っちゃいました。ネット記事には載ってませんが、本紙に掲載の挿絵がまたなんとも・・・特に猫の台詞。

 イノベーション25戦略会議って、こんなことをやるために作ったの?これじゃあ「こうなったらいいなぁ」程度の絵空事じゃないですか。肝心の方法論や施策への反映については一切なし。大丈夫?こんなんで。施策については最終報告でまとめるようですが、それまで安倍政権が持つかどうか・・・
 手術無しのがん治療は放射線とか化学療法の進歩でより適用範囲が広がっていくとは思いますが、二酸化炭素がエネルギーの車って、なんですか一体。二酸化炭素をエネルギーにするためには、二酸化炭素よりもエネルギーの低い、つまり安定な化合物を排出するわけですよね。まさか、光合成を思い浮かべているわけじゃないですよね。あれは、光エネルギーを使って糖類を作ってるんですけど。二酸化炭素からエネルギーを取り出してるわけではないはずですよ。
 「官尊民卑」「大企業崇拝」「出る杭(くい)を打つ」といった従来の社会価値観が、イノベーション推進を阻むとして、国民の意識改革も求めた。ってのもなぁ・・・すでにこんな価値観は下火のような気がするんですが。むしろ「数の論理」「拝金・効率主義」「民族・文化・価値観多様化への抵抗」のほうが大きい気がするんですが。・・・と言っておきながら実はこの三つ、全部「価値観多様化への抵抗」に集約されるんですね。

 いまいち集中力が出ず、だらだらと長くなってしまいました。「伊野辺(「いのべ」と読むそうです。う〜ん・・・)家の一日」についても書きたいのですが、頭の中がまとまらないのでやめておきます。一言書くと、「夢の未来」というより「ちょっと気持ち悪い」という感じなんですが、どうですか?それにしても、描く未来が高度成長時代から大して変わってませんね。
posted by Ciao at 12:31| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

[QL027] ChunJie YeHui

[QL027] ChunJie YeHui
ql027-1.png ql027-2.png
 QuietLoungeは取り上げすぎなので、そろそろ自粛したいのですが、あまりにも強烈なリリースだったので載せちゃいます。今日は旧正月ですね。で、音速パンダからの正月祝いです。音速パンダですよ。ど〜いうパンダだってのさ。かなりぶっ飛んだアーティスト名です。しかもタイトル名が文字化けしている始末。springfes.pngと書くようです。よくわかりませんが、タイトルをコピーして貼り付けるとこうなりました。
 曲のほうはまあいつものQuietLounge節。2曲目あたりがより中国っぽくて好きです。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止
posted by Ciao at 18:24| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

[TRO28] Mi Nuevo Juguete Roto EP

[TRO28] Mi Nuevo Juguete Roto EP
tro28.png
 最近ネットレーベルレビューが滞っておりますが、試験前に「春休みにやれば良い」としこたま先延ばしにしたしわ寄せが今に来ているのと、ハードディスクが一杯で新しいレーベルの曲を入れられないという状況があります。予算1万円以内で外付けHDDを検討中なので、何とかなり次第、新しいレーベルのレビューをしたいと思います。
 そこでとりあえず、既存のレーベルでもレビュー数の少ないTropicのリリースを紹介。Carloの[TRO28] Mi Nuevo Juguete Roto EPです。
 このリリース、個人的にはTropicで一番お気に入りの1枚です。1曲目のタイトルチューン以外はすべて☆3つという高評価です。タイトルチューンだけ低評価というのはちょっと寂しいですけど。
 全体的に柔らかな音の中に電子音がうるさくなく滑らかに入っています。個人的なお気に入りは、最後のPoliuyt。他のも結構いい感じです。ちょっと再生ボタンを押して、聞いてみてください。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 改変禁止

 Creative Commonsの表記方法が変わったようですね。これからのレビューは、新表記方法にそっていきます。
posted by Ciao at 23:11| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

Tibetronica Start

from Tibetronica

 ついでにもういっちょ。Early Morley Birdi-morleyでおなじみの、Morley RobertsonさんのYouTube初投稿動画とのことです。貼っちゃいます。
 Tibetronica公式サイトはこちらで始まってます。Podcast対応。早速登録しました。

posted by Ciao at 16:59| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お口直しに、YouTubeシンガーです

from DIGITAL DJ

 さっきのカワグロ映像(?)のお口直しに、YouTubeを舞台に活動しているMary Anneという方の話題です。
 いっぱいあります。全部は聞いていませんが、良い感じです。
posted by Ciao at 16:44| Comment(0) | 音楽 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局それで、グロですかい

from DIGITAL DJ

 うわ〜・・・女の子向けの可愛い映像にちりばめられるグロ。
 いたって健康体なのに、たった一つしかない自分の体を切って貼っていじくりまわすのは、いまいち理解に苦しみます・・・

posted by Ciao at 16:39| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

