JW MP3 Player(s) embedded in review articles are powerd by Jeroen Wijering.com

2007年03月31日

いぇーいでござる

from 毎日新聞2007年3月31日 [キャッシュ]

 いや、紙面で読んだときはすっ飛ばそうと思ったんですが、i-morleyでも取り上げられていて、PCの画面上の横書きで読み直してみるとより脱力系まっしぐらだったので取り上げちゃいます。

 「いぇーいでござる」・・・(苦笑)

 なんだか、発想が90年代に若者を理解しようと懸命になっていた方々のようですね。むしろまさにその方々が編集会議の面々だったでしょうか?
 見事に理解に失敗しているような感じが滲み出ています。
posted by Ciao at 23:25| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イラン大領領がやらかしました

from 毎日新聞2007年3月31日朝刊 [キャッシュ]

 「ふ〜ん」と流してしまいそうになりましたが、ちょっと引っ掛かるものがありました。
 大使のみで夫人は招かなかったって書いてありますが、大使が女性だった場合はどうするんでしょうかね?他にも大統領なり首相が女性だった場合首脳会談はどうするんでしょう?メルケル首相とか。他にももしかしたらクリントン候補が大統領になったらアメリカは女性大統領になるわけですし、フランスだってロワイヤル大統領になる可能性だってありますし。う〜ん・・・
posted by Ciao at 17:11| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

ついにやってしまった

 デスクトップのアイコンを消しました。右クリックから一発で消せるんですね。これで少し動作が速くなればうれしいな。
 画像はスタートメニューを出したところとデスクトップを右クリック→デスクトップ アイコンの表示にチェックが入っていないことを見せているところを合成したものです。必要なものはスタートメニューからアクセスできるようになってますよ、ってことで。
posted by Ciao at 18:58| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

[NV002] Mexico EP

[NV002] Mexico EP
Cover
 書く書く詐欺になりかけてたのでいっちょ書きました。Carloです。このリリースと同じく、Carlo節全開です。で、お気に入りは3曲目のMondo löveなのですが、Not Foundになってます。なので、ダウンロードの際は一括ダウンロードでどうぞ。一括ダウンロードのほうにはちゃんと入ってます。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 継承
posted by Ciao at 16:55| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車もバスもSuica・・・あれっ?

 ど〜でもいい話ですが、電車もバスもパスモ、ではなくSuicaを連絡定期券にしてきました。が、一区間だけ連絡定期にできないという理由で別に買う羽目に。しかも新規は1週間前からとのことで買えるのは明日から。あちゃ〜。一区間だけ微妙に残して連絡定期にできるとこだけ買ってきました。

 そういえば、Carloのレビューをすっかり忘れていました。書く書く詐欺でしたね。今書きます。
posted by Ciao at 16:54| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

音の嗜好が変わった?

 先日も書きましたとおり、棚の奥で眠っていたすべてのCDを外付けHDDにインポートしたものを聞いているわけですが、ネットレーベル中心にいろいろ聞いているうちに、音の嗜好が変わったような気がします。
 当時は気に入って聞いていたものがけっこう好みに合わなくなっていました。例えば電気グルーヴや石野卓球。今のようにエレクトロを聞くようになった最初の最初は昔うたばんでやってたNothing's gonna changeだったのですが、確かにNothing's gonna changeは今聞いても悪くありませんが他のかなりの曲が今の好みに合わなくなっていました。ついでにDJ TASAKAやKAGAMIも好みに合わなくなっていたり。

 あっ、長くなりそう。続きは「続きを読む」で。

続きを読む
posted by Ciao at 18:32| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

Linuxちんぷんかんぷん

 来るべきWindows2000のサポート終了後のためにと、チラッとチラリと無料配布されているVirtual PC 2004でVine Linuxを動かしてみてるんですが、正直ちんぷんかんぷんです。とりあえずWineを入れてどれだけ今までの環境を持っていけるかをテストするつもりだったのですが、CUIなんて触ったことないんで、アプリケーションをインストールするというごくごく基本的なことができません。
 Windows Updateに相当するものはあるみたいですが、そのほかのアプリケーションもダブルクリックであとは指示に従うだけという方法に慣れてしまった今となっては完全GUI化しない限りLinuxがWindowsを追い越すことは難しいんじゃないかなと思いました。

 話は変わりますが、最近になってやっとこさ落ちついてきたので集中的に音楽(と言っても主にインポートしたCD)を聴いているのですが、なんか癒されますね。いい音楽聴いてると。それにしてもいままで地道につけてきたマイレートはかなりの財産だったことを思い知らされました。外付けに移行して統計データが全部リセットされたのであと1700曲、聞きまくる必要があります。でももうすでに300曲以上聴いたんですね。
posted by Ciao at 22:55| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

永遠の旅行者、読んでます

 最近、「クリムゾン・リバー」の原作小説を読み終わって、「永遠の旅行者」の上巻を読んでます。「マネーロンダリング」といい、金融の知識はないので金融の話はなかなか理解できないのですが、雰囲気は好きです。下巻はこれ
 Amazonリンクを貼っておきながら、自分は図書館で借りて無料で読んでます。はい。蔵書検索でもすれば、あなたの町の図書館にもきっとあることでしょう。
posted by Ciao at 17:13| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

[acmp3020] Hygiene

[acmp3020] Hygiene
acmp3001.png
 さて、Playme特集最後です。alpinechicの最新mp3リリース。物悲しくきれいなサウンドとボーカル、動く絵本のようなPVがついた1曲だけですが豪華な1枚。おそらくこのリリースが最新だったので聞く優先順位を上げて当たりをつかめたのかもしれません。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止
posted by Ciao at 18:03| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[acmp3016] Alpination

[acmp3016] Alpination
acmp3001.png
 どう考えてもCD一枚に入らない変な一枚。二枚組みなのかもしれませんが、どこで切ればいいかわかりません。ここでもお気に入りはやはりPlaymeのLamentaschun。多少音がベタかもしれませんがそれでも良い物は良いんです。他の曲も結構充実しているので是非。盛りだくさんです。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止
posted by Ciao at 17:57| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[acmp3010] Emo Ep

[acmp3010] Emo Ep
acmp3001.png
 Playme特集第2弾。これがおそらくメインでしょう。Playmeのソロリリースです。どれも気に入ってるのですが、中でもRazorとWishlistは最高です。採点基準を変更して一回目から☆5つがつくようになったのですが、これらは一発で☆5つつきました。しびれます。是非。Razorはちょっと音がYMOっぽい?頭のほうとか。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止
posted by Ciao at 17:51| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[acmp3001] High Underground Compilation

[acmp3001] High Underground Compilation
acmp3001.png
 久々に当たりを引いた感じがします。もしかすると有名かもしれませんがalpinechicというレーベルです。やはりまずはコンピレーションから。お気に入りは断然PlaymeのTrihands。このアーティストはかなりツボでした。ということで、これから4連続でPlayme特集といきます。
 このレーベルは、かなりポップ(むしろもろにポップ)な曲も多くリリースしているので、あまりElectronic系統を聞かない方も、是非聞いてみてください。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止
posted by Ciao at 17:45| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

でた〜!中国レーベル

 Quiet Loungeのリンクをポチポチしてたら、でできちゃいました、中国のレーベルと思しきサイトが。Reconfiguration Recordsです。Creative Commonsでのリリースではなく、All Rights Reservedで販売も行っているようですが、胡散臭いサイト構成、頻発する404 Not Foundと怪しさ全開です。
 ざっと聞いた感じでは、ハードコアが多め。個人的にハードコアは苦手なので、ほとんどの曲は聞くに堪えなかったのですが、日本代表として(?)Quiet LoungeのあのRed Unitも曲をリリースしています。もう一つ気付いたことといえば、最近のリリースになるに従って、どんどん音のクオリティが向上しているように思えたことですかね。とはいえ、最新のリリースはダウンテンポになってしまったのはちょっと残念。異色Pop&Electroでいってほしかったかも。
 聞くにはアレですが、ちょっと話題として。ところでこのサイト、ここによると、中国からアクセスできないみたいですね。別に中国の悪口とか言ってるつもりないんですけど。
posted by Ciao at 17:41| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

[NV001] Rock N' Roads EP

[NV001] Rock N' Roads EP
nv001.png
 前にもレビューしたCarloを追いかけてFlumoのブログサイドから飛んでいったNeovinyl。Carloはこないだレビューしたばかりなので後回しにするとして、まず挨拶代わりのVarious Artistsです。
 このレーベル、一通り聞き終わったのですが、正直、最初の二枚以外は、好みの曲が見つかりませんでした。ですが、まだこのレーベル、リリース数がわずかなので、これからが楽しみといったところでしょう。ちなみにこの一枚で気に入ったのは2曲目と3曲目ですね。では、Carloのリリースレビューは後ほど。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 継承
posted by Ciao at 23:32| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

新たなCDたち

 ちょっと前に注文していたMiss KittinのI Com、LuomoのPaper Tigers、椎名純平のRhodes to Freedomが届きました。その前にはLuomoのThe Present Loverも届いています。
 で、もちろんすぐに聞きました。感想は「続きを読む」で。

続きを読む
posted by Ciao at 00:05| Comment(0) | 音楽 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

外付けHDD導入

 外付けHDDをやっとこさ導入しました。書類値160GB。実際容量約150GB。これをほぼすべて音楽をためておくために使う予定なので、新しいネットレーベルの曲もがんがん入ります。
 とりあえず、今はテストも兼ねて手持ちのCDを片っ端からiTunesで192kbpsのmp3インポート。その後、ネットレーベルの曲を移して、いくつか新しいレーベルのものもダウンロードする予定。
 同時にバックアップも実行予定。ThinnerとかEpsilonlabは公開終了したリリースもあるため、優先的にバックアップする予定。
posted by Ciao at 22:00| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

