JW MP3 Player(s) embedded in review articles are powerd by Jeroen Wijering.com

2007年04月28日

どうでもいい話

 まずはこれを。

上手ですよね。この動画の関連関連でたどり着いたのですが、目にとまったので掲載します。

 ところで、さらにどうでもいい話ですが、だいぶ前に注文した椎名純平の「甘い夜の薫り」がいまだに届きません。もう2ヶ月くらいになるかな?在庫の確保が難航しているとのことですが、4年前のやつだったのがあかんかなぁ・・・まあ、別に急いではいないので、待ち続けるつもりです。
posted by Ciao at 22:44| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

名前長いけど仕事は早い

 国立医薬品食品衛生研究所内で第十五改正日本薬局方が公開されています。このページです。名前は長いですがいい仕事してます。厚労省はどうしちゃったんでしょうか。仕事遅いですよ〜。本家が別機関に先越されてどうするんですか〜。
 某大学の教授から発破を掛けられたと思うので、僕ら学生のためにも「これだからお役人は・・・」と陰口を叩かれないような仕事をしていただけると期待します。

 ・・・ん?テキストベースのPDFなのに保護がかかってて切り貼りコピペができないようになってるみたいですね。そこんところは・・・アレだ、「PDF 保護」で所謂一つの検索というものを行ってみるんですな。
 ・・・うまくいかなかった・・・もうちょっと検討の余地ありですな。・・・どうやら少なくとも自分の技術じゃ無理そうです。改ざんを防ぐ目的で編集を制限するのはわかるけど、コピーを制限しないでくれよぅ。・・・教授はどうやってコピーしたんだろう・・・今日手に入れたやつには誤植が見当たらないから、ソースが違うのだろうか・・・
posted by Ciao at 23:48| Comment(3) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

チビボールペン

 ど〜でもいい話ですが、チビボールペンを買いました。ゼブラのペンポッドです。クルっと回すとピョコっと出てくる小粋な奴です。早速携帯にくっつけました。活躍してくれることを期待します。とか言ってろくに使わないうちに書けなくなったりしたら寂しいな・・・

*メモ*
 替え芯は4C-0.5芯か4C-0.7芯。
posted by Ciao at 15:21| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ゛〜!

 先日書いたフランス大統領選についての記事ですが、大きなな誤りがありました。中道派を自認していたのはルペン候補ではなくバイル候補だったようです。

 あちゃ〜。お恥ずかしい。無知が露呈してしまったので、フランス大統領選についてはしばらく発言を控えたいと思います・・・
posted by Ciao at 15:09| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ヘンだけどいい感じのPV

from DIGITAL DJ

 COODOOさんは「お●すりのにおいがプンプンする」とおっしゃっていますが、結構普通にいい感じだと思ってしまいました。もしかして俺、アブナイのかな?よかった。使う側にならなくて。作る側にもならないように気をつけなきゃ。高画質版は、公式サイトへ。
 勝手に登場人物が豪華です。キューバのカストロ議長にベネズエラのチャベス大統領、北朝鮮のキム親子、イランのアフマディネジャド大統領、さらに故 サダム・フセイン元イラク大統領も出演(あってるよね?)。でも一人誰かわからない・・・誰?ロシアっぽいけど。プーチン大統領じゃないよね。

posted by Ciao at 00:17| Comment(0) | 音楽 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

まだまだ続く772

from 毎日インタラクティブ [キャッシュ]
  毎日新聞2007年4月15日朝刊 [キャッシュ]

 連続で時事ネタです。しかも性懲りもなく民法772です。個人的には最近の最大関心事です。保守派の面々は貞操云々と言っていますが、それを法律で縛ろうとしても不倫の当事者に法律など無力でしょうし、生まれてくるものは生まれてくるんです。そして不倫が罪であるかないかにかかわらず生まれてくる子供には一切罪はないはず。その点、嫡出子と非嫡出子の差もおかしいと思っているのですがどうでしょう?

 ・・・離婚協議のもつれによる父親不一致への対症療法として、いろいろな離婚協議もろもろの前にひとまず離婚をしたという証明をする「仮離婚届」のような制度を作ったらどうです?これを出してからもろもろの協議をするようにすれば、法改正までのしのぎぐらいにはなるような気がするのですが。

 ところで、コメントをしている岡野あつこさんはAll Aboutのガイド記事を担当されています。いろいろともつれている方は、一度読んでみてはいかが?
posted by Ciao at 23:59| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天下り対策と高齢化対策

from 毎日インタラクティブ [キャッシュ]

 ちょいとずれてる感がありますがちょっと重要なことに触れているような気がしました。
 採用を3分の1程度に減らし、定年まで働く環境をつくるべきだとの見解を示した。
というところです。
 どこかの記事で読んだのですが、なにやら省庁では局長だか長官クラスに誰かが昇進すると同期がみんな辞めるという習慣があるとか。「昇進した人が指揮しやすいように」というのが趣旨らしいのですが、いまさら年功序列もアレですし、そんな理由で退職者を出すから天下りが必要になってしまうのだと思います。

 こう言って新規採用を減らすと組織の新陳代謝が悪くなって高齢化するという向きもあるかもしれませんが、こういう発言をすることで「じゃあどうすればいいのか」という議論をするきっかけを作り、そのあたりからしっかりと議論を詰める必要があると思います。
 個人的には、これから社会全体が高齢化していくわけですから、同様に組織も「高齢でも元気」なものにしていく必要があるように思います。
posted by Ciao at 23:17| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ぶははっ!!

from DIGITAL DJ

 問題の動画はこれなんですが、いやちょっと、BGMが面白すぎたので取り上げちゃいます。英語なんで自分には半分もわからなかったのですが、ブッシュ☆ボイスが凄まじすぎです。この曲を作ったのはthepartyparty.com(読みにくい)の方みたいですね。他の曲もイカれてる。
posted by Ciao at 23:15| Comment(0) | その他アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

極右はいやん

from 毎日インタラクティブ [キャッシュ]

 ルペン候補は中道派になってくれると思ってたのに・・・かといってサルコジ候補もいやん。とりあえず、自称中道左派の自分としては、ロワイヤル候補に期待します。でも、ロワイヤルさん、あんまり日本には好意的じゃないんですよね。う〜ん、大統領になった暁にはぜひ前任のシラクさんのご教授を受けて日本についての理解を深めていただきたいものです。
 なんで極右と極左ばかりで中道派がどこの国も出てこないのさ〜。日本にも中道派の受け皿が欲しいです。自民は右過ぎ、民主は第二自民党みたい、一方で社民や共産は左過ぎ、かといって国民新党やら新党日本とかムネオ新党(笑)って選択肢をとる気にもなれないし、公明党もちょっと・・・(苦笑)

2007/04/21追記
 中道派候補はバイル氏だったようです。あちゃ〜。

Wikipedia関連リンク
 ジャック・シラク
 セゴレーヌ・ロワイヤル
 ニコラ・サルコジ
 フランソワ・バイル
 ジャン=マリー・ル・ペン
posted by Ciao at 22:54| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

Playme中毒

 以前4連続レビュー特集(   )として取り上げたPlaymeですが、異常なヘビーローテーションが続いています。未評価の曲が外付けHDD移行時リセット分も含めてあと1000曲ちょっと残っているのでそれを優先していることもあってほとんどの曲が評価如何にかかわらず1〜3回の再生回数なのですが、Playmeは10〜20回という飛びぬけた再生回数を記録しています。だからなんだといわれればそれまでですが、とにかく、気に入ってます、お勧めです、と。

 で、最近聞いている未評価レーベルですが、iDeologyを筆頭にBump FootArchipelに最近Migaを追加しました。どれも有名どころですが。大学も始まったので、春休みのように大量に聴くことはできなくってマイレート付けを終えるには時間がかかりそうです。

 で、今までの総評のようなものをメモがてら書いておくと、iDeologyあたりが本命。Bump Footは悪くないんですが、無難な曲が多いというか、もう一押しが欲しい感じでしょうか。Archipelは非常に評判のいいレーベルなのですが、どうやら自分としてはあまり好みに合わないようです。Migaは、まだタグ付け中で、ライブラリに入れていません。
posted by Ciao at 23:47| Comment(0) | 音楽 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

投票行ってきた

 ばっちり白票を投じてきてしまいました。むしろ他の選挙区の候補に入れてやろうかとも思いましたが、選挙区外候補の公約を調べるのも面倒ですし、選管の皆さんに無駄な労働を強いる気にもならなかったのでやめました。

 二人いる候補者(自民vs無所属)の公約の柱は両者ともに3本。そして両者ともにほとんどまったく同じ公約。しかも箱物行政。どうしましょ。
 てか無所属出馬の人、単に自民の推薦が取れなかっただけとか?

 ・・・選挙のユルさも田舎クオリティです。
posted by Ciao at 15:09| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

民法772への一つの解法?

from 毎日新聞2007年4月7日朝刊    
[キャッシュ    ]
関連リンク

 最近話題の772ですが、法改正などはせず、通達で済ませる方向で固まってきていますが、一つの解法になりそうなことが記事2に書かれています。確かに、父子関係についてはひとまず当事者で決めていただいて、揉めたら裁判、というのが一番シンプルでうまくいきそうに思えます。
 ところで、「伝統的な家族間を持つ保守派」が宗教色の薄いこの日本でまだこれだけまとまった力を持っているとは意外でした。それとも数が少なくても声が大きいということでしょうか?

 で、この問題で多く語られるのがDNA鑑定で一発じゃないの?という考えですが、関連リンクにした「教えて!goo」の回答No.5がこの手法が容易なことではないことを示唆しています。
posted by Ciao at 13:46| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

大臣赤坂に入る

from 毎日新聞2007年4月4日朝刊 [キャッシュ]

 イラク戦争発言もそうですが、個人的に思うに、安倍政権内では一番適切な分析と真っ当な論理を持った閣僚のように思います。「日本のプチパウエル」になれるほどの分析・思慮・論理は持ち合わせていなさそうですが、安倍政権内でパウエル的働きをしてくれたらなと思ったりもします。ちょっと無理かな?

 で、肝心の中身ですが、 東京で豪邸を持っている人はいいが、そうでない人は(東京での家賃を心配して)選挙に出られないような雰囲気(になるの)はだめだ という発言、もっともだと思います。ただ単純に代替案も出さず騒いでいるだけでは2世3世議員ばかりが増えますよ。それに、家賃が払えず郊外に住む議員が出てきて、災害が起きて交通遮断、で、国会に行けません、じゃ困りますよ。もっとも、ちゃんと仕事してるという信頼を国民から得られていないことも騒がれる原因の一つと思いますけど。

 関連記事にもありますが、その豪華すぎる宿舎自体をもうちょっと、「衣食住足りて礼節を知る」に十分な程度でシンプルに造ったほうが理解が得られると思いますよ。

 それと、ウェブキャッシュサービスを見つけた(有名だったらしいですが知りませんでした)ので、今後は記事が見られなくなっていた場合は記事リンクの隣にある[キャッシュ]から見てみてください。

関連記事
衆院赤坂宿舎:議員に入居促す異例の「委員長談話」 [キャッシュ]
赤坂宿舎:衆院議員4割「豪華すぎ」 オンブズマン調査 [キャッシュ]
 
posted by Ciao at 23:50| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

居合で御猿

from 毎日新聞2007年4月3日朝刊「記者の目」 [キャッシュ]

 う〜ん・・・なんだかなぁ・・・先日も書きましたが、漫画の教科書なんかにするよりも、まさにMorleyさんがおっしゃっているとおり「断片の連続ではなく、俯瞰したビジョン」を提供してくれるのが一番のように思います。

 理系のくせに数学が大の苦手というダメ学生の自分に言わせていただくと、Morleyさんの授業は受けてみたいと思いますが、「いぇーいでござる」の教科書で勉強したいとは微塵も思いません。

 ・・・モーリーさんに数学を教わってれば千葉大受かってたかなぁ・・・?って、そんな甘いもんじゃないか・・・あの年は競争率11倍だったし。
posted by Ciao at 12:10| Comment(2) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

