JW MP3 Player(s) embedded in review articles are powerd by Jeroen Wijering.com

2007年05月24日

幸先の悪いスタート

 実習初日にして、実習書を実習室に忘れてきてしまったようです。そのせいで、レポートもフライングレポもできません。困ったもんです。
 仕方がないので今日はひとまず別の科目を軽く勉強するかなんかしようかと思います。気が向けばレビューの一つぐらい書くかもしれませんが期待しないでください。これを書いている時点ですでに眠いので。
posted by Ciao at 23:49| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聞き終わり

 いやはや、やっとこさすべての曲をひとまず聴き終わりました。現時点でネットレーベルもの、インポートした手持ちのCDあわせて3212曲、外付け移行前にすでに聞いていた約1300曲とDJmixは飛ばしたのですが、それでも1800曲以上はあったのではないでしょうか。聞き終わった感想としては、長かったような、あっという間だったような。
 しばらくは新しいレーベルの曲を入れず、聴いた曲のレビューをしていこうかと思います。ただ、実習が始まっちゃうのであんまりハイペースで一気に、というわけにはいかなさそうですが。

 ちょこちょこと変動するので意味はほとんどないのですが、ひとつの大まかな数字として、現時点でのマイレート別の曲数をざっと記しておきます。(合計曲数が一致しないのは、ほとんどのDJmixは★を付けずに飛ばされているためです)

 ★5つ:23曲|★4つ:200曲|★3つ:918曲|★2つ:1230曲|★1つ:796曲

 ただ、ArchipelとReconfiguration-recordsは★のつき方がいまひとつなので、丸ごと消されるかもしれません。そうすると、曲数が幾分か減ります。
posted by Ciao at 00:44| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

旧聞

from 毎日インタラクティブ [キャッシュ]

 本当はこの話を話題にしようと思ったのですが、ぼちぼち実習が始まって忙しくなるころなので、余り深い考察をしなくてよさそうな軽い話題を取り上げます。そうそう、実習のフライングレポ(要はプロトコル)をちょっとアップしました。場所は例の場所です。

 で、忙しいなら書かなきゃいいじゃないかという話もあるかもしれませんが、この話(ちょっと古いので旧聞ですが)がなかなか頭から離れてくれないので書いてしまいます。一言二言にするつもりですが。

 米西海岸のおなごはクレイジーですな。化け物みたいに胸を大きくすりゃあいいってもんじゃないと思うんですがねぇ・・・眼だってあんまり大きいと怖いです。
 切除して胸がないとかそういう深刻な場合じゃあないんだから、外面そとづらいじるより中から綺麗になりなさいっての。デドックス、ってそっちに行ったらそれはそれで違うような。そのココロは「捏造」なんてね。
 ちなみに自分の整形に対する基本的な考えは、「本人の精神に大きな傷や負担を負わせるほどの場合はそれを軽減する一つの有力な手段だが、それ以外ではあまり積極的になすべきではない」といったところです。

 どうやらおなごだけでなくおのこもクレイジーなようで、ある意味米西海岸はシリコンバレーですな。

 そして最後に、ちょっと書いていいですか?
性器の整形がはやり始めた。「ポルノ女優のような若々しい性器にしたい」という注文が多いという。
って、うぎゃ〜!なんじゃそりゃ〜!アタマ大丈夫っすか?ホントに。

 結局長くなっちゃった。だから時事ネタは控えてたんですけどね。
posted by Ciao at 23:10| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

覚書

 われらがドクター・アポ、もとい、アポトーシス博士こと某教授がNHK総合「爆笑問題のニッポンの教養」に出演するそうです。次々回の6/8 23:00〜23:30放送予定とのこと。テレビに出るのにわざわざ「某」教授とする必要があるのかは甚だ疑問です。

 とりあえず、生化学2や分子生物学2の履修者は要チェックです。テストに出ます(嘘、とも言い切れない?)。
posted by Ciao at 23:06| Comment(2) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

脳ミソ腐敗中?

 最近、まともな記事、特に時事ネタが停止しておるわけですが、別にネタがないわけではなく、日々流れてくるニュースに言いたい事は沢山あるにもかかわらず、自分の考えやニュースの概要を美しい国の美しい言葉はおろかまともな日本語に要約して文章にすることもできず、結果、書いては何度も推敲した挙句投稿せずに消し、を繰り返して時間の無駄な浪費をしている次第です。

 この文章からして完全に支離滅裂、一文が長すぎという有様。さらに最近の記事は読んでみると日本語がおかしなことになっているような感があります。さらには、もともと口は達者なほうではないのですが、文章だけでなく喋りもどんどん支離滅裂になってきている気がします。

 だめだこりゃ。普段読んでいる毎日新聞以上に国際ニュースにもっと触れるためと、英語の勉強という一石二鳥を狙ったBBCを読むのが三日坊主で停止したのと時期を同じくして脳ミソの機能が下向き螺旋を描いているようなので、またがんばって読むことにします。またMikka de O-Shoになりそうですが。ところでこう書くと、「三日で和尚」ではなく「三日『ど』和尚」と読まれてしまうんですよね?どうでもいいや。おやすみなさい。

 そうそう、今朝のEarly Morley Bird(以下EMB)の見事にまとめられたニュース解説を聞いて、モーリーさんはやっぱりすごい人だな、と改めて思いました。メインのBBCのグローバル経済におけるコーヒー市場のニュースと対比された日本のポータルサイトにおける芸能ニュース過多との差を思うと、やはりニュースソースはできるだけ多く持つべきだな、でも全部見ると大変だからいろいろまとめてくれるEMBのような番組がそれぞれ独自の視点でもっと沢山あるといいな、と思うのでした。
 EMBはいい番組ですよ。是非聞いてみてください。去年の12月以降の放送ついては、ほぼ全部録音&mp3化しているので、過去の放送を聞きたい方がいらっしゃいましたら、個人的な知り合いの方のみ、「個人利用」の名目でお渡しできるかもしれません。

 長々とすみません。途中で切って追記分にするにもどこで切っていいか判断がつかないのです。とにかく、今度こそおやすみなさい。
posted by Ciao at 00:35| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

代替案


 ロゴ下のプレイヤーに表示される文字があまりにも小さいのと、文字化けすることがあること、リンクに飛ぶのにアイコンが小さいのを解決するべくもう一つのランダムプレイヤー案です。ビジュアライザが表示されている部分をクリックすることでレビューページに飛べるというものです。ヘッダに収まりきらない(ヘッダの広げ方もわからん・・・)ので記事部分に入れる予定です。いかに記事を一番上に持ってくるかが課題です。
 提供はここのレビュー記事にも使用しているJeroen Wijering氏Flash mp3 PlayerのVer.3.7です。レビュー記事では事情によりVer2.3を使っています。

 このプレイヤーの問題点としては、曲名が表示されている部分の横にある灰色の縦線は実は消し方がわからないプレイリストのスクロールバーで、クリックしてしまうと違う曲に飛んでいってしまうこと、曲のスキップ時にシャッフルされないことです。

 前者についてはビジュアライザ部に曲名を表示することができればあとはプレイリストを消して解決ですが、どうやら改造が必要らしいので、プログラムの知識が無い自分には無理そうです。後者については曲を完全に読み込み終わったら再生位置を曲の終わりに持ってくることでちょっと不便ですが何とかなります。

 どちらも一長一短なプレイヤーですが、ロゴ下の細いプレイヤーとこれ、どちらがいいですか?できればアンケートをとりたいのですが、アクセスがたった約20/日しかないサイトなので、どうしましょ?もしどちらがいいとか、もっといいプレイヤーがあるとかがありましたら、是非コメント欄に一報を。
posted by Ciao at 00:13| Comment(0) | テクニカルメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

同業他社(?)情報

 実は、少し前に新しいレーベルを発見して、レビューすべく聞き進めています。で、発見した経緯からもしかしたら日本初レビューになるかもなんて淡い期待をしていたのですが、検索してみると、出て来てしまいました。同業他社(?)が。syamaoka::blogさんと寝たきりすずめ情報さんです。

 いやぁ〜、こういうのを見ると、思ったよりネットレーベル界隈は賑やかなようですな。といってもまだまだ全体の知名度は少なそうですが。ネットレーベルの存在が広く知れ渡ったら、JASRACやメジャーレーベルはどんな顔をするでしょうね。
 これだけのクオリティのものが無料で出回るとなると、今まで曲を売って稼いできた方たちはそれ以上の価値がある作品を要求されるわけで、厳しい時代になったと言えるかもしれません。プロとアマチュア、メジャーとインディースの差は技術革新などによってどんどん縮まってきています。どこかの首相が一生懸命騒がなくても、世の中はどんどんイノベーションしてるみたいですよ。
 お金を出して買った手持ちのCD、無料で手に入れた大量のネットレーベル音源を合わせても、いまのところPlaymeを超えるお気に入りがないんですね〜。

 そうそう、新しく見つけたレーベルとは、dharmasound(だるまさうんど?)です。詳しいことはレビューの際に書く予定ですが、Staffページの都庁の写真、今、携帯の待ち受けです。

追記:「寝たきりすずめ」って・・・すごい名前ですね。
posted by Ciao at 00:05| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

[NV007] Shooting Star

[NV007] Shooting Star
nv007.png
 ちょっと遅くなりましたが、Neovinylからの新作です。カバーデザインがちょっといい感じ。音も全体的に良くまとまってます。で、お気に入りは2曲目。2曲目と4曲目が似ているような気がしなくもありません。2曲目の曲名、ランダムプレイヤーだと文字化けするだろうなぁ・・・

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 継承
posted by Ciao at 17:18| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランダムプレイヤー設置

 ブログのロゴ下あたりに、今までレビューしてきた曲をランダムで聞けるプレイヤーを試験的に設置してみました。再生中プレイヤー右端に現れる丸囲みのiをクリックすると、レビューページに移動できるようにしています。ちょっとボタンが小さいですが、これしか見つからなかったので・・・

 ただ、いかにせんプレイリストが膨大なので、ミスがあるかもしれません。ミスを見つけた方はこの記事のコメントにでも書いてください。

 使用しているプレイヤーはこれ。今のところわかっている問題として、一部の文字が文字化けするようです。今のところ日本語曲名は無いので何とかなっていますが、ちょっと先行きは怪しいかも。
posted by Ciao at 15:22| Comment(0) | テクニカルメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

風邪引いてまんねん

 今巷で大流行のかぜ症候群を発症しました。流行りものはいろいろありますが、こういう流行には乗りたくないものです。心なしか某教授も咳き込み気味だった気が。

 と、言うわけで、デラックスボンバー(実は、Youtubeチラ見だけで映画もTV版も見てないです)・・・じゃない、ちょっと書きたかった時事話も書かずお休みなさい。
 メインのはずのリリースレビューですが、マイレート(iTunesの★ね)をつけてない曲があと650曲ちょっとあるので、もうしばらく動きは無しの予定です。今しばらくお待ちを・・・
posted by Ciao at 23:30| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

