JW MP3 Player(s) embedded in review articles are powerd by Jeroen Wijering.com

2007年06月26日

[DHS0015] Amberdrops

[DHS0015] Amberdrops
Cover
 またもMeridiano Zeroです。細かいことは不要かもしれませんが、どうやらこのうち、Welcome to TomorrowとResidrops GenesyaはXboxのゲームのサウンドトラックにも採用されているそうで、このレーベル、かなりオーバーグラウンドに近いところにあるのかもしれません。ちょっと日本では考えられませんね。まだまだ日本でのネットレーベルの認知度は低そう(あくまで推測)なので、認知度が上がれば日本の音楽シーンも多様化して面白くなってくるかもしれません。
 最近以前ほどJASRAC関連のキナ臭いニュースに関心がなくなってきているのですが、その要因の一つがもはやJASRACに関係ない音源を中心に聞くようになってきたということがあります。コピーコントロールCDのときは、日本の消費者は一見反対の声が小さいようでも、気付くと売り上げが落ちていた、という状況だったそうですが、もしかすると近いうちにJASRACも潮が引くように気付けば周りに誰もいない、などという状況になっているかもしれませんね。

 ・・・ん?カバーの右端に、日本語で「メリデヤノ−ゼロ」の文字が・・・?

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止
posted by Ciao at 23:16| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[DHS0007] 3 & 1/2 years (of rainy days)

[DHS0007] 3 & 1/2 years (of rainy days)
Cover
 昨日に続きどんどんいきます。dharmasoundの中では最もリリース数が多いと思われるMeridiano Zeroの一枚です。
 思いっきりロックです。今までネットレーベル界でこういったものを見かけなかったので、かなり新鮮です。こういったジャンルについては素人なので、どの曲がお勧めとはいえないのですが、エレクトロやクラブミュージック、その他アンダーグラウンドなものには興味がない方も一度聞いてみてはいかがでしょうか。

 ちなみにこのレーベル、これのような非常に聞きやすい曲があると思いきや、一方で聞く人を選ぶ強烈ノイズトラックもあるので、リリースページ下部にある試聴機でざっと聞いてみてからダウンロードすると良いかもしれません。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止
posted by Ciao at 00:23| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

[DHS0006] The time traveller

[DHS0006] The time traveller
Cover
 このサイトの主力であるはずのリリースレビューがこんなに滞っているんじゃいかんと、半分気合でレビューします。ランダムプレイヤーは別候補として挙げているものに決定しつつあるのですが、ちゃんとするには多少の色々が必要なので、ランダムプレイヤーのプレイリスト更新と併せて本格導入はしばらくお待ちください。

 で、本題のレビューに入ります。ここからは連続になると思いますが、以前ちょっとお話した最近気に入っているレーベル、dharmasoundのリリースです。
 なにやら読み辛い(だるまさうんど?ReadPlease2003の米語で読ませるとほとんど「だるまさん」です。)レーベルですが、このレーベルは実に多様で、どぎついエクスペリメンタルものからクラッシック、ジャズ、果てはロック・ポップスまで揃える何でもござレーベルです。
 そこでこの一枚ですが、クラシックをあまり聞いた経験がないので自信がないですが、これはどちらかというとクラッシック寄りの曲がそろっています。こうしてみると、多少偏りがあるとはいえ、ネットレーベルでかなりのジャンルが網羅できていて、ネットレーベルの曲を聞いて十分お腹一杯になります。曲を作って生活している方には厳しい時代です。

 ただ、これだけ何でもありのネットレーベル界ですが、それだけに自分好みの曲を見つけるにはそれなりの労力が必要になります。そこでうちのようなレビューサイトを活用していただけるとうれしいな、と思いつつ久々に気合の入ったレビューを締めくくりたいと思います。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止
posted by Ciao at 00:02| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ふえぇぇぇ・・・

 原理をすっ飛ばしたにもかかわらず、レポートがやっとこさ片付きました。昨日のうちに完成したら、レビューの一つでも書こうかとも思っていたのですが、だめでしたね。とりあえずここんとこレポートに土日を丸々費やすという状況でほぼ休み無しの様相を呈しているので、お休みが欲しいです。はい。

 で、次のレポートの課題が、一部変更されずにそのまま出題されそうな気もするので、できる限りがんばって、あわよくば今週の金曜あたりの実習帰りにプレステージでも見たいなと思ってます。早いうちに課題を片付けて、上映時間を調べるところまでできたら、地元のTSUTAYAも潰れ、最近DVD、劇場問わず映画を見ることに積極的でなくなっているので、一発映画分を補給しようかと思います。
 ヒュー・ジャックマン×クリスチャン・ベールです。スカーレット・ヨハンソンはアイランドぐらいでしか見ていなくて、どうもいまいちな感じがしているのですがどうなんでしょう。そういえば、クリスチャン・ベールのほかに、もう一人、バットマンの執事役で出てた人も出てますね。えっと、マイケル・ケインだそうで。
posted by Ciao at 18:51| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

プチピックアップ

from DIGITAL DJ

 まだレポートも終わってないのに何やってんだですが、更新の多いDIGITAL DJさんのこと、記事が埋もれてしまわないうちに取り上げておこうかと思ったわけです。あそこまで記事が多くなると、サイト内検索にも詳細検索が欲しくなります。

 で、個人的にチップチューン(8bitと呼ぶ向きもあるみたいですね)は好みでないのでほとんど聞かないのですが、これは結構いい感じで、リピート再生したくもなります。おそらく、民謡のマッシュアップとのことで、昔書きましたが、お国柄(今回はまさに怪しい経費と年金問題でなりふりかまわぬ美しい国、日本ですね。)が出ている曲好きがくすぐられたのでしょう。
 ノリもいいですし、個人的には、ほねほね☆ブレイクダンス(ロボットダンスですかね?)が気に入ってます。とりあえず、動画のほうは「続きを読む」に貼っておきます。

続きを読む
posted by Ciao at 23:21| Comment(0) | 音楽 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

もいっちょ

 薬物動態の一部修正版と、製剤のエクセルデータの詰め合わせです。例によって添削お願いします。だれかぁ〜・・・。

 7z形式で圧縮されています。Winの方は7-Zip、Linuxの方はPeaZip、Macの方は7zXあたりで展開してください。7zについて詳しくは、こちらへ。
posted by Ciao at 00:40| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

えがだふ

 ふと、「DAFのボーカルのガビって、江頭っぽい」とか思ってしまいました。CDではDer sheriffしか聞いたことがなくて、YouTubeで初めて見たのですが、Der Mussoliniって、よく怒られませんでしたね。いろんなところに。

 それだけです。ゆるくて申し訳ないです。そういえば、「えが茶ん」なる清涼飲料水があるらしいですね。

 「続きを読む」に動画を貼っておきます。

続きを読む
posted by Ciao at 22:30| Comment(0) | 音楽 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

