JW MP3 Player(s) embedded in review articles are powerd by Jeroen Wijering.com

2007年07月25日

超々どーでもいい話

 ちょっと気になることがありまして、試験期間中で忙しいので手短に。

 現在mixiの足跡をチェックしようとすると出てくるバナー広告は、ホットペッパーの広告なのですが、そこにでてくる兄ちゃんがすっごく高血圧オーラを出しているような気がするのですがどうでしょう。勝手に載せていいのか怪しいのでこっそり載せます。思わず赤い矢印つけちゃいました。

 みなさんもアテローム de 動脈硬化尿酸結晶 de 痛風にはくれぐれもご注意を。
posted by Ciao at 23:21| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

メタボ、晩婚化、白昼の夢

from i-morley [元記事]

 ちょっと古い話ですけど、元記事も短くて読みやすいのでいかが?
 世界の肥満人口の1/5が中国在住ということが書いてありますが、60億の世界人口のうち、中国の人口は13億であることを考えると、1/5という数字は別に驚くことではないように思います。むしろ少ないぐらいではないでしょうか?

 で、すごいのは記事の主題でもあるメタボ対策に行っているダンスレッスンで、ペアになった男女が「恋に落ちる」恐れがあるという保守的価値観を持つ親たちの要望を受け、頻繁に(曲ごと?)パートナーを代えたり、大きなグループで一人一人で躍らせるようにしたという話です。

 Some parents had expressed fears that if boys and girls danced hand in hand they might fall in love and put their studies at risk. ... parents who hold traditional values.

ですって。果たして恋愛が学習の障害になるんでしょうか?日本だったらどういう反応が返ってくるでしょう?
 メタボを解消して、晩婚化も解決できるかもしれない、医療費減と少子化解消がいっぺんにできるぞ!と政府が飛びつきそうな気がするのは気のせいでしょうか。もっと不謹慎な想像を働かせると、そのうちメタボ親も参加し始めて、家族ぐるみの付き合いが始まり、地域のつながりが薄れた現代にメタボのつながりが・・・って、それもなんだかいや〜っ。

 皆さんもメタボには気をつけましょうね。現代社会に生きる人々はメタボと鬱、そして骨格の歪みと常に戦い続けなければならないのです。
 すでに骨格の歪みは自分も最近自覚しつつあります。デューク伯爵の歪み改善ムーンウォークでもしなきゃだめですかね。なんだかいろんなところがいろんな風に間違ってる気もしますが。

さらにどーでもいい話
posted by Ciao at 00:17| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

[DHS0016] Testing Toys

[DHS0016] Testing Toys
Cover
 引っ張って引っ張って、引っ張りすぎてコケるとはこういうことです。出し惜しみしておいてだいぶ遅れてしまいました。dharmasoundの一押し、FabrikaのTesting Toysです。
 このFabryka、曲を聴いてみれば想像できるかと思いますが、ネットレーベルに在籍しながら、かなりオーバーグラウンドな活躍をしているようです。結構大きなステージに立ってライブをやることもあるようです。

 今回レビューするTesting Toysの中では何やらHandful Of Dustに力が入っているようで、PVもありますし、各所で高い評価を得ているようです。が、訪問者が20人/日ぐらいしかない弱小ブログでほかと同じことをやっても仕方ありません。ここは一つ、個人的な好みでHang On (or go)をお勧めしておきます。真ん中あたりから微妙にずれた2パート構成になるのですが、そのあたりから非常にいい感じになります。ピンポイントな話をすれば、"about you..."というところがかなり個人的に気に入っていたりします。ただ、現地語フェチな観点から言わせていただくと、公式サイト(www.fabryka.it)で聴ける6 Brevi Storieが一番の一押しだったりします。

 ところで、いくつかライブビデオがmyspaceにアップされていたり公式サイトでいくつかの曲が聴ける割にはリリースが少ないので、もしかするとかなりのライブ専用曲を持っているのかもしれませんね。とりあえず、公式サイト右上の試聴機は要チェックです。CCではなさそうなので貼り付けはしませんが。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止

posted by Ciao at 23:12| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

申し訳ないんですが、一言

 え〜、mixiの上のほうの広告に表示されてるのですが、mixi公認コミュニティ「始動、わたし適齢期 〜1ヶ月で結婚する法〜」なるものが展開されているらしいですね。で、申し訳ないんですが、ふと思い浮かんでしまった一言を。

 1ヶ月で結婚して、1ヶ月で離婚すんなよ。

 申し訳ないです。不謹慎な事言うの好きなもので。それだけです。申し訳ないです。はい。

 で、ちょっと追記として最近時事ネタを書いていませんが、それは時事ネタになるとついつい関連記事を探したりいろいろ語ってしまうので、試験前には避けるべきと考えているわけです。ミートホープに一発皮肉でも言ってやりたいですし、コムスンもグッドウィルもスティールパートナーズも格差問題も参院選も気になるんですが、試験近辺は、しばし沈黙ということで。
posted by Ciao at 00:31| Comment(1) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

エイジングゼロからのヘッドフォン

 なんだか化粧品か何とか講座の宣伝文句のようですが、別に化粧品でも講座でもありません。今、高松塚古墳並にぼろぼろ(イヤーパッドを触ると粉が落ちるくらい)になった耳かけ式ヘッドフォンに代えてちょっと前に新たに購入したヘッドフォン(これも耳かけ式、替えのイヤーパッドがついて\1800くらい、ポイントで買ったから現金タダ)をはじめて使ってみているのですが、エイジングゼロのときって、こんな音だっけ?と思うほどステキな音がでます。音が遠いです。

 低音が全然出ずにシャカシャカなのは想定内として、ボーカルがとてつもなく遠く聞こえます。広いホールでスピーカから遠いところから録音したかのようです。どんな音源もライブ音源に変身!ってな感じ。

 ・・・と、思ったら、USBサウンドユニットにつなぎ変えたらかなり普通になりました。多少低音も出ますし、声もやや遠いですがだいぶマシです。サウンドシステムが悪かったのか、コードの伸ばし方(コード巻き取り式です)なのか、それとも猛スピードでエイジングが進んでいるのか・・・
 とりあえず、こういう極端な音は、買った直後しか聴けないので、音の変化を楽しみたいと思います。いずれにせよ、今日はおやすみなさい。あ、レポはもちろん終了しましたよ。ただ、本家(もはや倉庫状態)へのアップはしばしお待ちを。たぶん試験後です。
posted by Ciao at 00:38| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

できた〜!(片方だけ)

 今朝(というか起きるの遅かったから昼)書いた記事の続きっちゃぁ続きなんですが、アシモフ実習のレポートが完成いたしました。で、なんと提出前にこっちにアップ。知的財産保護もへったくれもありません。産業スパイに向いてるのかな、俺。で、数週間分先輩な方々、試験勉強なんてしてないでこれを添削しなさい(おい)。
 例によって、7z形式で圧縮されています。Winの方は7-Zip、Linuxの方はPeaZip、Macの方は7zXあたりで展開してください。7zについて詳しくは、こちらへ。
 アシモフ先生がこれ見たら怒るかな?ヤバそうだったら消します。あ、表紙を含め個人情報は削除してあるので、同じ班だった方もご安心ください。

 で、明日はもう一個のレポートをサクサク完成させたいと思います。
posted by Ciao at 00:18| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

アシモフ実習覚書

 ファーストネームをを一文字変えると苗字になるのよyou know?
 今ちょっと辞書を引いたら、you knowという言い回しは「おわかり?」ではなく「でしょ?」とか「いいかい?」とか「実は〜なんだよ」という意味らしく。「?」で終わることもなさそうな雰囲気です。
 それはそうと、「これはなんだ?」と訊かれて何を指されているかも見ずに反射的に打錠機を「分級機です」と答える大ボケをかまして「アタマ大丈夫か?」といわれちまいました。「ダメですっ!」と即答しそうになりましたが、怒られそうだったので「ちょっとマズいかもしれません」と答えておきました。それ以外は、位置が良かったのか、打たれ弱そうなオーラを出していたからか知りませんがあまり絡まれずに過ごしました。

 で、本題。レポート前の論点整理に、ちょっとメモを書いておきたいと思います。もちろんここに公開するからには意図があるわけで、あわよくば誰かにご指摘をいただけるかもしれないという淡い淡い期待をしておるわけです。ご指摘はコメント欄あたりによろしく。

 このメモの利用は自由ですが、間違い気違い勘違い、もひとつおまけに的外れを多分に含んでいる可能性が高いので、自己責任で。あと、打錠の処方についてのあたりは俺が書く予定なので、かぶらないように各々のおりぢなりちぃを発揮してください。できたら利用するついでにいくらかご指摘をいただけるとうれしいです。では「続きを読む」でどうぞ。

続きを読む
posted by Ciao at 13:12| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

[iD036] Morgen träumen wir gemeinsam EP

[iD036] Morgen träumen wir gemeinsam EP
Cover
 あとに一押しアーティストのFabrykaやAcidheadが控えているためにdharmasoundのレビューを出し渋っております。出し渋ったところで意味がないのはわかっているのですが、できるだけ最新の記事に持っていきたいので、ほかのレビューを済ませてからにしたいと思います。

 で、結構有名らしいレーベルiD.EOLOGYからのリリースです。最初はコンピレーションを特集しようと思ったのですが、あまりに曲数が多い(2枚組みで28曲!)ので断念しました。[iD025] never mind the industry ... here's iD.EOLOGYというタイトルも長い2枚組コンピレーションです。
 そろそろ本題に移りましょう。なんといいますか、よくあるタイプの曲かもしれませんが、ボーカル入りのZeit der Erkenntnisがかなりいい感じです。なんだかどこかで聞いたことがあるような感じがするのですが、気のせいでしょうか?

 ところでこのレーベル、いろいろなタイプの曲を出していて、中にはヒップホップもあります。しかもドイツ語ラップです。ドイツ語というのはもともと単語ごとにしっかり区切って発音するので、日本語にちょっと似たところがあるとも言われるのですが、英語風に発音されがちな日本のラップと違い、思いっきりぶちぶち途切れラップでまるで噛んでいるようにも聞こえます。いやさなかなか、それがいいんです。例えば[iD022] Colonius Monk Collective。どちらかというとジャズ・レゲエ系ですが、15+1(隠しトラック)曲、ドイツ語ラップが堪能できます。いかが?

 明白なCCライセンスではないようです。一応、Creative Commonsの帰属 - 非営利 - 派生禁止に相当する許諾をしているようです。
posted by Ciao at 23:04| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[bump031] And Right Now

[bump031] And Right Now
Cover
 ちょっと途切れちゃいましたね。dharmasoundをちょっとお休みしてBump Footです。日本のレーベルです。で、全体的に悪くないレーベルなのですが、逆に「これ!」という一枚がなかなかないんですよね。★4つが分散していて、取り上げにくいものがあります。リリースは多いのですが。もしかしたら、アルバム単位でなくレーベル全体から何曲かピックアップして紹介するかもしれません。

 で、これはまさにダンスミュージックです。個人的にもともとあんまり軽すぎる曲は好みでない上にこういうタイプのダンスミュージックにのる女性ボーカルは余計に軽くて好かないのですが、これは男性ボーカルでややバランスが取れている感がちょっとあります。ただ、似たような調子で13曲もあるので、通しで聞くと聞き飽きるかもしれません。一発ノリのいい曲を聞きたいときに、2、3曲セレクトして聞くとよさそうです。おすすめは、I Know (RMX)、Crazy Over、Once You Knowの3曲。
 そういえばよくわかりませんが、環境保護団体のGreen Peaceとコラボレーションしているみたいです。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 継承
posted by Ciao at 21:43| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

