JW MP3 Player(s) embedded in review articles are powerd by Jeroen Wijering.com

2007年08月31日

[mixotic055] Samsara

[mixotic055] Samsara

 え〜、新方式レビューじゃありません。DJ Mix専門サイトMixoticでちょっと気になるミックスを見つけたのでご紹介。リリースページでストリーミングできるので試聴機は省略。

 ジャンル的にはChilloutあるいはDownbeat系ですね。どの曲も気になるので、とりあえず順番に各レーベルを回ってみたいと思います。

 最初に訪れたのは1曲目にかかっているCorpid。どうやらCorporate Identityの略のようで。まだほとんど聴いていないのですが、注目はBobby Baby。Bobbyとあるので男性かと思いきや女性です。透明感のある神秘的なボーカルが特徴です。曲調はアコースティック寄り。
 しかぁ〜し!ミックスの中で使われているアルバムLove to Dance Vol.1がリンク切れ!Internet Archiveも大変でしょうが何とかしていただきたい感じです。とりあえず、My spaceアーティストサイトでいろいろダウンロードできるのでひとまずそれで我慢。誰か持っていたらください。CCだから権利的にも大丈夫ですよね?
 後でちゃんとレビューしたいと思いますが、steso songsとコラボレートしたFlip Flopも見逃せません。steso songsも聴いてみます。

 まとまりがありませんでしたが今回はここらへんで。本題であるミックスのライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止
posted by Ciao at 21:39| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

うげっ

 合成2落ちた・・・

 関係ないですが、最近いい感じに涼しくなってきたので、大学院入試解答例を途中まで(てか英語だけ)作成して本家にアップしました。

 内輪ネタスミマセン。ダヴィンチコードはまだソニエール館長の遺体に対面したところです。まだソフィー・ヌヴーが登場してません。

 なにこの記事。ひどいっすね。このやる気のなさ。消しちゃうかも。
posted by Ciao at 21:30| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

新方式レビューはもうちょい待ってネ

 あっ、そうそう、ネットレーベルレビューは少々お待ちください。まだ聴いていない曲があと50曲強残っておりますので、しばらくかかります。
 それはそうと、Migaはまたもや大型コンピレーションをリリースしましたね。前回は2枚組みでしたが今回はなんと3枚組み38曲。割と聴きやすいものからキツイものまでたくさん取り揃えております。だいたい傾向別に分けて別タイトルにするとかしないんかい。ネットレーベルものをCDにする人はあまりいないでしょうが3枚組みなんてCDケースがないでしょ。欲張りというか何と言うか・・・
 そこらへんはレビューサイトの出番、というところなのでしょうかね。
posted by Ciao at 22:39| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごっつ就職課

 べつに「とても就職課」という意味ではありません。「Go to 就職課」です。無理がありますね。昨日の話なんですが。書くの遅いですね。あらゆる行動に他人の2倍以上の時間がかかる人間です。ごめんちゃい。

 相談内容は「就活って何からはじめたらいいかわからないし自分が何をやりたいかもわかんない。たすけて〜。」という非常に情けないお話だったのですが、お答えの概要は、「とりあえず名前を知ってる大企業とかからでいいから、ウェブサイトを見るとかしてみたら?そこから更に関連企業とか取引先とかを探ってけば業界や職種のことがわかるんじゃない?」というものでした。で、薬学部で学部卒、かつMRと薬剤師職を除くと、卸業界かあとは治験業務関連(CRCとか)がほとんどとのこと。食品・化粧品業界も学部枠があればまだしも院卒と勝負することになれば勝ち目が薄いとのこと。
 個人的な気持ちとしては、ラボ的な方面に行きたいと考えていたのですが、やっぱし院に行かないと厳しいのかなぁ・・・などと考える次第です。学費もかかりますしできれば早く就職してしまいたいと思うのですけど。
posted by Ciao at 22:34| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

言論の不自由ビジネス

from 毎日新聞2007年8月27日朝刊

 子供向けサイト「きっずポケモン」開設 定型文使い安全に会話

 ちょっと、これってすごくないですか?「Don't Think. Buy.」というフレーズを思い浮かべてしまいました。
 いや〜、あらかじめ用意された定型文を使った会話って・・・表現の不自由をビジネスにしましたな。さて、どれぐらいの親が引っ掛かるのでしょうか。思うに、会話を定型文に限定しても、使い方を工夫する(つまり、隠語ですね。)ことで中傷はなくならないように思います。
 中傷は言葉そのものではなくその意味でなされるものですから、防止にはやはり大人の介在が必要なのではないでしょうか。ここでいう「会話」がメールのような1対1コミュニケーションなのかチャットや掲示板のような多人数型なのかはわかりませんが、子供たちだけの会話を放置せず、トラブル対処等を担うコーディネータースタッフのような人を常駐しておくほうが効果的のような気がします。もちろん、コストはかかりますが。
 大人と子供の距離が遠くなっている現代(大人と子供の「差」は縮まっているかもしれませんが)、子供相手の商売には常に「教育効果」を考えに入れる必要があるように思えます。「とりあえず中傷に使われる言葉をブロックする」ではなく、「なぜ中傷が悪いことであるかを理解させ、自ら中傷をやめさせる」ことのほうが必要なのではないでしょうか。

 つーか一言よろしいですか?「子供相手にあんまりエグい商売すんなよ。」子供モデル云々もすごい話でしたが、世の中には、子供絡みのエグい商売が数々あるようですね。
posted by Ciao at 11:03| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

とりあえず解いた

 ニュース検定の問題集をとりあえず2級問題だけ解き終えました。で、結果は75問中64問正解で正答率72%。分野別の成績も出してみました。

     分野:正答数/問題数 正答率
     政治:  8 / 15    53%
     経済:  12 / 15    80%
     国際:  13 / 15    87%
  社会・環境:  15 / 18    83%
文化・スポーツ:  6 / 12    50%


 う〜ん、政治とスポーツがネックですなぁ・・・政治はおそらく歴史や年代が絡むからでしょう。スポーツは興味がないせいです。新聞でもスポーツ欄飛ばしちゃいますし。
 得意分野では経済は興味があるから、国際は単に問題が簡単、社会・環境は大学の分野と一致するところが大きいためだと考えています。
 かつてMorleyさんが指摘していましたが、日本の新聞は国際ニュースに疎いそうです。おそらく今回の高い正答率はMorley効果だと勝手に思い込んでいます。そんなわけでEarly Morley Birdi-morleyともに面白いので聞いたことがない方はぜひ。ただしi-morleyは劇薬ですのでご注意を。
posted by Ciao at 17:43| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

なんともいやはや・・・

 ニュース検定の公式問題集を今地味にやってます。が、なんともいやはや・・・4択なので、なんだかセンター試験の現代社会みたいで、さほど難しくはないような感じですが、う〜ん・・・

 なんか、これ知っててなんになるの?所信表明演説で「戦後レジームからの脱却」を言った言わない(答えは「言ってない」)とか、教育基本法、防衛省昇格、NSC設置が06年か07年か(答えは「07年」)とか、いや、知ってて悪くないとは思いますが、なんだかトリビアっぽくて果たして意味があるのかどうか・・・

 まだまだほんの一部しかやっていない(各級70問くらいある)のでなんともいえませんが、国際ニュースが見当たらないのも気になります。いまいち知識不足なので具体例は挙げませんが、タクシン首相云々とか、中東がらみの話とか。アフリカ関連などなどいろいろあると思うんですがね。ベネズエラはチャベスさんの憲法改正の話はいつでしたっけ?最近過ぎてでないんでしょうか。実は、ワタクシ、時期、年代とかにはめっぽう弱くて、ニュースがいつの話だったかについてはかなりあやふやです。そんなわけで歴史は中学時代50点満点中17点をとったことがあります。高校になっても歴史は大の苦手のまま、センターは現代社会で受験しました。

 ちなみに一部の問題が公式サイト内で見られます
posted by Ciao at 18:54| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[DHS0033] Grotesque compositions

[DHS0033] Grotesque compositions
Cover
 dharmasoundのレビューもとりあえず一区切りです。素朴で無邪気なような、ちょっと宗教的な香りもするカバーアートの一枚。
 音のほうはといいますと、いえ、音だけで考えると聴く人を選びそうな音使いです。が、全体的にほのかに柔らかな曲調で、音のノイズ&ピコピコの割にはかなり聴きやすく仕上がっています。いろいろエフェクトがかかってそうなヴォーカルがいい味を出しているんだと思います。実際の声の主はどんな方かわかりませんが(もしや合成音声だったりして)、ちょっと子供のような、そうでもないような、不思議な声になっています。

 聴いていくうち、カバーアートのイメージどおりの曲に感じてきました。お勧めは、4曲目のStorty (Deformed boy)。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止

続きを読む
posted by Ciao at 00:10| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ペーパーバックを買ってみた

 今度のTOEICを数日前に申し込んだのですが、さすがにまた無勉で挑むのはいかんと思い、TOEIC公式問題集を買いました。で、さらに、試験対策だけでなく英語力もつけなあかんということで、BBCを読むということをやっていたのですが、正直、「画面の中の文字を読むのはそれだけで疲れる」ので、ペーパーバックを購入しました。
 Da Vinci Codeです。なぜこれにしたかといいますと、すでに映画版を見ているのであらすじがわかっていて多少わからないところがあっても強引に読めるだろうとの考えからです。試しに店頭で辞書無し立ち読みをしたところ、約3ページ/10分といったところでした。まあ、気長に読みます。別にテストまでに読み終える必要もないですし。

 映画版より原作を、という噂のこの小説、どこが違うんでしょうか。まだPrologueしか読んでいないので特に映画との大きな違いは見当たりません。つーかDVD見たのもかなり前だからもうだいぶ忘れた。
posted by Ciao at 23:47| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

[DHS0030] HOD RMX

[DHS0030] HOD RMX
Cover
 別に早いとこ片付けたいというわけではないのですが、最近気分が晴れないので一種の憂さ晴らしです。そしてこの一枚、レビュー執筆時点でFabrykaの公式サイトデザインにもなっているリミックス集です。1曲目は軽くジャズ?(ジャズはあまり聴いたことがないのでよくわかってません。)あるいはラウンジ系のややエレクトロ色の薄いミックス。2曲目はやはり一番のお勧め、Acidhead's IDM mixです。[DHS0016] Testing Toysでのリミックス・ワーク、Hang on (or don't go)よりもこちらのほうが心地よくできていると思います。そして3曲目は思いっきりChip Tune mix。4曲目は・・・何と言えばいいのでしょう、これ。
 ここまで書いたのですが、本当の一番のお勧めは、リミックスアルバムなのに悲しいかな、最後のLive Versionだったりします。実際にイタリアに飛んでライブを聞きに行く根性はないのですが、試聴機で聞く限り、FabrykaはLive Versionのほうがピアノにボーカルがマッチしていい響きを醸し出していて好みです。
 いずれにせよ、元の曲が上質なこともあってか、どの曲もいい感じにできています。是非。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止

Eng"r"ish Version
posted by Ciao at 22:52| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

[DHS0027] Lotus Flowers

[DHS0027] Lotus Flowers
Cover
 dharmasoundのレビューもあと3枚、実はもう一枚レビュー予定があったのですが、ややワンパターンなのでやめてしまいました。一つすっ飛ばしてコンピレーションです。蓮の花というタイトルを冠しているところから、やはりこのdharmasound、どうやら仏教にゆかりがあるか、西洋人的ブッキョウフリークなのかどっちかの気があるようですね。7曲+ボーナストラックの構成です。ボーナストラックはこちらから入手できます。
 お勧めは後半4曲(ボーナストラック含む)。Fabrykaも参加してます。アルバム全体としては詰め合わせ的でまとまっていません。まあ、コンピレーションらしいといえばコンピレーションらしいですね。dharmasound詰め合わせ、おひとついかが?

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止

Eng"r"ish Version
posted by Ciao at 23:50| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

[DHS0020] Vertigini

[DHS0020] Vertigini
Cover
 いささかdharmasound特集の様相を呈していますが、もうちょっとやらせてください。で、この一枚は、Classical / Orchestralと謳われているだけに、だいぶ趣が違います。ただ、やはりネットレーベル特有というか何というか、エレクトロのDNAといいますか、そういう「におい」がするので、クラシックを聴いたことがない方にもとっつきやすいかもしれません。カバーアートがかっこいいですね。ステレオタイプなクラシックの堅苦しそうな雰囲気がまったくありません。音も上品でありながらスタイリッシュな気がします。映画のサントラとかにも使えそう。3曲目のAthosなんか特に。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止
posted by Ciao at 23:18| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の時事雑感

 今日はゆるゆるです。元記事はこれこれです。とはいえ最後まで読んでません。でもそうしないと三日坊主になりそうで。

 いやはや、妊娠中にジャンクフードを食べると子供がメタボる傾向があるようですね。いつかも書いた気がしますが、メタボ、鬱、骨格の歪みと日夜戦わねばならない現代人、日常生活には気をつけたいものですね。

 で、もう一つがちょっとすごいかも。イランの革命防衛軍(訳はこれであってますかね?)がアメリカのテロ組織リスト入りです。国の正規軍がテロリストに指定されたのは初とのことで。アフマディネジャドさんもやる気満々ですが、アメリカもやる気満々のようです。

 はい、おしまい。三日坊主対策にブログに書くというのはいいかもしれません。問題はブログのほうが三日坊主になったら意味がないということですね。
posted by Ciao at 23:18| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

[DHS0018] Time is gone

[DHS0018] Time is gone
Cover
 いやはや、ずいぶんと時間が空いてしまいました。で、そんな中アレですが、このdharmasoundのリリースを一通りレビューし終えたら、これまでのように1枚丸ごとピックアップしてレビューすると言う形はあまりやらないつもりです。レーベル単位で、気に入ったものを曲単位でピックアップ、並べてレビューするという形にしたいと思います。主にランダムプレイヤー計画がかなり無謀であったことが理由です。ちょっと無理です。あれ。

 で、本題。かなりしっとりめでノイズを上品に使った一枚だと思います。IDMのことを、つい最近までIndustrial Musicの略だと思って敬遠していました。ハードコアなものではなく、むしろゆったりめのダンスミュージックだったんですね。これからは積極的に聴くようにします。お勧めは3曲目のPass By。ほかのところでも同じものを推薦しているようですが、誰が歌っているかは謎のようです。あと、4曲目も結構好きです。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止
posted by Ciao at 23:39| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同時多発橋崩壊

from BBC News International

 ニュースというものは、自分のようなひねくれ者の皮肉屋不謹慎野郎には面白くて仕方ありません。正しい読み方ではないかもしれませんが。最近は今まで薄かった国際ニュースへの関心を高めるためと、英語の勉強を兼ねて、BBCをできる限り読むということをしています。何日持つかわかりませんが、全文を読むことはせずに、特別な興味がない限り最初の数段落だけ呼んでます。

 で、このニュース、を読んで、「おっ、アメリカに続いて橋が崩壊するのが最近の流行なのか?」などといつものように不謹慎な一言が頭に浮かびました。それにしても、今回は建設中(作業用足場をはずしているときに崩れたみたいですね)ですが、さまざまな状況がアメリカの崩壊事故と似ています。結局は、突貫工事と維持費のケチり。日本もしっかりお願いしますよ。交通量以外にも台風に地震と敵は多いですからね。

 ふと思ったのですが、土建業がすがる公共工事って、何でみんな新規建設なんでしょう?維持をしっかりやろうとすれば、結構な仕事が生まれると思うのですが。メンテナンス工事は割が悪いんでしょうかね?

 ところでタイトルは、♪London bridge is falling down〜♪にひっかけようとしたのですが、見事にコケました。しかも英語間違ってました。で、日本語に替えました。とほほ。
posted by Ciao at 22:43| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

自給率を上げるのはいいことだけど・・・

from 毎日新聞2007年8月11日朝刊1面トップ [関連記事]

 食料自給率が40%を割ったようです。個人的には「40%もあったんだ」という印象ですが、政府は2015年度までに45%にするという目標が怪しくなったと真っ青。地震・異常気象対策と並んで日本の重要な安全保障の一つだと思う(安全保障というと軍事政策を思い浮かべる方も多いかと思いますが、個人的にはまっすぐ飛んだためしがない某国のミサイルよりも地震や農薬・添加物たっぷり食品のほうがよっぽど首都命中率が高いと思ってます)ので、何とかしなければいけないと思いますが、ちょっと引っ掛かる一言が。

 総合食料局長は会見で「危機感を持っている。自給率に大きく影響を与えるコメ、飼料作物、油脂、野菜に対策を集中する必要がある」と述べた。

えっ・・・?コメの対策って必要なの?十二分に自給できてるでしょ。さらに、

 自給率が低下を続けてきた大きな原因は、食生活の変化にある。コメを中心とした日本型から畜産物や油脂類を多く食べる欧米型になり、食料輸入が増えたからだ。1960年代の半分近くまで減った1人当たりコメ消費が増加に転じ、油脂類の消費が抑制されれば、自給率向上への効果は大きい。

ええぇっ!?なんかずれてない?自給率の低下を需要の変化のせいにするの?目を向けるべきは需要の変化に対応できなかった農水畜産業界でしょ。なんだか、「とにかく数字合わせをする」という態度が丸出しになっているようです。

 輸入の比率が高い飼料や業務用野菜は国産を増やす余地があると同省はみている。

というところはごもっともだと思いますが。見渡せば田畑の田舎に住んでいる身として、少し農業政策について思うところを書かせてください。「続きを読む」でどうぞ。

続きを読む
posted by Ciao at 12:37| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

キティちゃんの刑

from i-morley

 毎日新聞でも今日の朝刊にあったのですが、毎日新聞サイトにはなかったのでi-morleyのみの引用です。が、さすがモーリーさん、情報が速いです。結局導入を断念したとの情報が載っていました。

 てか、内心喜ぶ警官とかいそうですけどね・・・「わーい、キティちゃんだ」って。「刑期」が終わった後も「スミマセン、これ、もらっちゃっていいですか?」なんてね。そういう人に限って、めっちゃ見た目ごつい人だったり。いろいろ想像があらぬ方向に膨らみます。
posted by Ciao at 11:47| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

ロシアンエレポップ

from DIGITAL DJ

 前に紹介したロシアンPVと同じスタジオが制作したPV。曲的にはまあまあいい感じなのですが、中盤あたりからなんだか統合失調症のにおいがするような・・・作る映像で診断ができるわけではないと思いますけど。あくまでにおい。

 で、どーでもいいですが、Merry Poppinsの方たち、髪型が「ヴァン・ヘルシング」の吸血鬼たちに似てる気が・・・オーラも軽く似てるかな?




 あ、別バージョンのPVありました。いっそうヴァン・ヘルシングの吸血鬼姉妹に見えまんがな。

別バージョンのPV
posted by Ciao at 22:31| Comment(0) | 音楽 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気が抜けまくり

 いやはや・・・明日の別名実戦建物警備学こと臨床薬物代謝学の勉強がいまだゼロです。
 明後日の合成化学の勉強を今日の午後から始めました。明日は付け焼刃の鍛冶職人になります。
 このままじゃ落ちかねないのに緊張感がない・・・単位がかかっていないとこうなるんですね。
posted by Ciao at 21:30| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

ケルンのモスク論争

from 毎日新聞2007年8月4日朝刊8面

 取り上げていながら、一番重要な部分がネット上には掲載されていません。モスクの外観予定図です。結構かっこいいんです。ネットを探し回りましたが見つかりません。スキャンしたのを載せるのはあからさまな権利違反だし・・・どうしましょ?模して描くのもダメですよね?

 あっ、新聞に載っていたものとは違いますがちょっとそれらしきものを見つけました。これです。[元記事]・・・あれ〜?なんかイメージと違うなぁ・・・アングルの関係?

 イデオロギーはいろいろあるかもしれませんが、いっそのこと異教徒の女性がノースリーブでも入れるようにして、観光名所にしてしまうという世俗的妥協案はダメですか?
posted by Ciao at 11:26| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

