JW MP3 Player(s) embedded in review articles are powerd by Jeroen Wijering.com

2007年08月23日

なんともいやはや・・・

 ニュース検定の公式問題集を今地味にやってます。が、なんともいやはや・・・4択なので、なんだかセンター試験の現代社会みたいで、さほど難しくはないような感じですが、う〜ん・・・

 なんか、これ知っててなんになるの?所信表明演説で「戦後レジームからの脱却」を言った言わない(答えは「言ってない」)とか、教育基本法、防衛省昇格、NSC設置が06年か07年か(答えは「07年」)とか、いや、知ってて悪くないとは思いますが、なんだかトリビアっぽくて果たして意味があるのかどうか・・・

 まだまだほんの一部しかやっていない(各級70問くらいある)のでなんともいえませんが、国際ニュースが見当たらないのも気になります。いまいち知識不足なので具体例は挙げませんが、タクシン首相云々とか、中東がらみの話とか。アフリカ関連などなどいろいろあると思うんですがね。ベネズエラはチャベスさんの憲法改正の話はいつでしたっけ?最近過ぎてでないんでしょうか。実は、ワタクシ、時期、年代とかにはめっぽう弱くて、ニュースがいつの話だったかについてはかなりあやふやです。そんなわけで歴史は中学時代50点満点中17点をとったことがあります。高校になっても歴史は大の苦手のまま、センターは現代社会で受験しました。

 ちなみに一部の問題が公式サイト内で見られます
posted by Ciao at 18:54| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

