JW MP3 Player(s) embedded in review articles are powerd by Jeroen Wijering.com

2007年08月25日

とりあえず解いた

 ニュース検定の問題集をとりあえず2級問題だけ解き終えました。で、結果は75問中64問正解で正答率72%。分野別の成績も出してみました。

     分野:正答数/問題数 正答率
     政治:  8 / 15    53%
     経済:  12 / 15    80%
     国際:  13 / 15    87%
  社会・環境:  15 / 18    83%
文化・スポーツ:  6 / 12    50%


 う〜ん、政治とスポーツがネックですなぁ・・・政治はおそらく歴史や年代が絡むからでしょう。スポーツは興味がないせいです。新聞でもスポーツ欄飛ばしちゃいますし。
 得意分野では経済は興味があるから、国際は単に問題が簡単、社会・環境は大学の分野と一致するところが大きいためだと考えています。
 かつてMorleyさんが指摘していましたが、日本の新聞は国際ニュースに疎いそうです。おそらく今回の高い正答率はMorley効果だと勝手に思い込んでいます。そんなわけでEarly Morley Birdi-morleyともに面白いので聞いたことがない方はぜひ。ただしi-morleyは劇薬ですのでご注意を。
posted by Ciao at 17:43| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

