JW MP3 Player(s) embedded in review articles are powerd by Jeroen Wijering.com

2007年09月18日

今度は大学主催セミナー

 また例によって忘れないうちに。

 来たのが遅かったのと、一つのところが長かったのでまわれたのは旭化成と杏林製薬だけでした。では「続きを読む」でメモを。

 まだこないだのマイナビとこれにしか出ていないのでなんですが、やっぱり「理系に来たからには理系らしい仕事がしたい」という漠然とした感覚が浮き彫りになってきているような気がします。やっぱ院行ったほうがいいのかなぁ・・・そうすると経済的にぎりぎりなんですけど。enジャパンの適性診断の他己分析、何人かに送りつけてちょっとやってもらおうかなぁ・・・他人を巻き込めないこの性格、あかんね。 
・旭化成
 予想外にイヒ!っと(なんだそれ)長い・・・まあ旭化成はやってる幅が広い多角経営企業ですからアウトラインを話すにも結構長引くんでしょう。感想は・・・「ふーん」といったところ。ウェブサイトが充実しているだけにウェブサイトで何とかなります。で、チラ聞きした感じでは3年で異動希望が出せて、系列会社に異動できるそうな。そのことは上司も知らないシステムらしく、ひょこひょこ動くらしい。3年で異動って、希望制というところが違うけどなんか公務員みたい。とりあえず、いろいろな分野の研究をやらせるのが目的とのことで。
 んで、更に予想外、急遽旭化成ファーマ特集が始まりました。どうやら担当者の方、用意ができていなかったようで、かなり散漫トークだったのですが、主力は術後用脳血管拡張薬・拒絶反応抑制薬・骨粗鬆症治療薬・リウマチ治療薬・前立腺肥大症治療薬・抗鬱薬・白血病治療薬などの医薬品と、人工腎臓(透析)、コンタクト、サプリ、医薬品原料だそうで。OTCはCM費用がかかりすぎて利益が薄いうえに市場のパイが小さいからやめたそうな。OTC使わず薬使うときは医者にかかる主義の自分としてはいい選択なんじゃないかと思いました。
 人工腎臓やコンタクト、原料に関してはいかにも化学メーカーらしいですね。医薬品については散漫すぎな気がします。これでも「スペシャリティーファーマ」を自称しているようで。協和発酵も主張していたのですが、メガファーマが日本に1〜2社になるのは納得としても、猫も杓子もスペシャリティーファーマを自称するにはもうちょっと強烈な特色があったりしないんでしょうかね?皆して言われるとちょっと気になります。
 ちょっとした話として、ステロイド1mgのラインナップを後発品としてやってるそうな。利益にはならないそうですが、社会貢献のためとのことで。ちょっと自慢臭い。

・杏林製薬
 イヒ!に残り時間20分まで消費させられたのでその他の化学メーカー(ライオンとか東レも狙ってました)はやめて製薬企業代表として杏林製薬に。武田も来ていたのですがなぜか敬遠。反主流派の虫が騒いだようです。製薬会社のところに行った理由は一つ。「研究・開発などの技術職からMRに行くパターンは多いのか」を聞くためです。答えは「ウチではない。技術職と営業職では求められる力が違うから。MRから開発というパターンはたまにある」とのこと。片っ端から調査したわけではないのでわかりませんが、中堅以下なら技術職からMRに行くというパターンは免れるのかもしれません。個人的には、「客商売はできる気がしない」です。
 メインであるはずの講演はなんか早口でよくわからず。話をしたのが技術職の方だったので喋りのプロではないということでしょう。資料を作っておいてくれるとありがたかった・・・ただ、大体のことはウェブサイトに書いてあることでした。あとは「人に優しい」だのなんだののお決まりの売り文句。あとは、中堅以下の会社に共通していることかもしれませんが、育成への力の入れようは強調していましたね。まあ、ばかでかいところと違って使い捨てが効かんというのもあるんでしょう。得意分野は感染・代謝・アレルギーとのこと。これもウェブにあったかな?
 余談ですが、「若いうちから意見を求められる」という言葉がちょっと印象に残りました。意味としては「若い人の話も聞いてくれる」というお決まりのうたい文句なのでしょうけど、「意見を求められる」という言い回しが気になりました。別にどうというわけではないのですが、ちょっとあめりかん☆ゆにばーしてぃな香りが。行ったこともないのにこんなことを言うのもなんですけど。気概がありそうですね。
posted by Ciao at 23:59| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。