JW MP3 Player(s) embedded in review articles are powerd by Jeroen Wijering.com

2009年11月30日

[foemcr002-011] FOEM/Crema Selection

[foemcr002-011] FOEM/Crema Slection
 大変お久しぶりです。こうしてレビューするのも何カ月ぶりでしょうか。まだ生きていますよ。今回はだいぶ前にkaiさんのところでレビューされていたリリースが気に入って聞き始めたFOEM/Cremaを取り上げます。
 全体的に硬派なものが多い印象。音質も良く、なにやらSilver Soundなる業者だか何だかにマスタリングを外注している模様。今回紹介するFOEM/Cremaは正確にはFOEMのCrema EPsプロジェクトのリリースで、Eclectic Youth CDsプロジェクトではおもにコンピレーション的なものをリリースしているようです。ちょっと分量が多いので聞いていませんが。
 しばらくレビューしていなかったものでどう書いていいか良く分からないでいます。とりあえず、おすすめは後半5曲。たった2枚で半分を占めているだけにいけてます。前半のヴォーカル曲はなんだかMercedes-Benz Mixed Tapeなんかに入ってそうな感じ。そういえばMercedes-Benz Mixed Tape 29がすでに出ているのでチェックまだの方はぜひ。
 あと、このレーベル、曲単位でのダウンロードに対応していないのでここの視聴機にはDropboxに投入して読み込ませています。こういうことができるのがCCの良いところですが、容量的にアレなので、レーベル側でArchive.orgとかにアップしてもらえるのが理想なんですけどね。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止
 ・・・なぜかサイトの最下部に「All rights reserved」と書いてありますが・・・曲ではなく記事に関してかな?

2009/12/01追記
 SkyDrive、eSnips、SugarSyncいずれも失敗に終わりました。なので、Dropboxに投入して読み込ませました。何かほかに良い方法は無いんでしょうかね?こういうことが続くようなら、ブログ専用のDropboxアカウントを作ろうかと思ってしまいます。
posted by Ciao at 02:18| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

[TRO53] Now EP

[TRO53] Now EP
Cover
 ものすごくお久しぶりです。去年からずっと研究室にかかりきりで、今まで追いかけてきたレーベルでも聞いていない曲が300曲以上たまっている現状なのですが、リニューアルしたTropicからかなりビビっときた一枚が出ていたので緊急紹介。重みのあるビート、ノリ良くも渋めのループ。ぜひ低音がしっかり出る環境で聞いていただきたい一枚。
 比較的ムードの似た3曲。DJ Mixとかされたらいい感じではまりそう。

 余談ですが、昔追いかけてたFabrykaの商業デビューアルバム「Istantanea」ですが、だいぶ前(ゴールデンウィーク)にiTunes Music Storeで買いました。時間があれば紹介します。

 閉鎖その他もろもろでリンク切れになったレビューもあるので、何とかせねばと思うものの、なかなか・・・

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 改変禁止
posted by Ciao at 01:45| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

[foot001-064] Foot Selection

[foot001-064] Foot Selection
 日本のネットレーベル、Bump FootのFootサイドは今まで全く取り上げてきませんでした。と、いうわけで、取り上げることにします。Electronic限定のBumpサイドに比べて、何でもありなFootサイドはリリースペースが速く、かなりのリリース数があります。全部聴こうと思うと結構大変かもしれませんが、気に入ったものがあったらぜひ。
 ちなみに今回取り上げた10曲のうち一番のお気に入りは3曲目の「Met-Amorphous」。
 最近新たにロシアのレーベル、Fragmentの曲をダウンロードしてタグ付けを終えたので、徐々に聴きはじめます。100曲足らずなのですが、最近は評価済みの曲を繰り返し聴いたりしていて結構時間がかかりそうなので、聴き終えるまでは今まで聴いてきたレーベルについて適宜10曲セレクトをしていきたいと思います。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 継承
posted by Ciao at 23:35| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

[corpidex001-021] Corpid Extra Selection

[corpidex001-021] Corpid Extra Selection
 これでCorpid、一通り紹介したことになります。ただ、近々Corpid Extraの23枚目、Corpidの12枚目がリリース予定だそうで、まだまだ面白くなりそうなレーベルです。
 個人的には、結構アタリの多かったレーベルなので、是非。もうちょっとサイトのほう見やすくしてくれたりすると良いんですけどね。
 今回選んだ10曲の中で一番のおすすめは4曲目に入れた「Different Circumstances」です。是非。
 プレイリスト右端のボタンではInternet Archive内のリリースページに飛ぶようになっています。レーベルのリリースページはこちら

 ライセンスは、Creative Commonsではあるようですが、詳細不明です。
posted by Ciao at 16:00| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

[corpidex022] Puzzled Remixed

[corpidex022] Puzzled Remixed
Cover
 取り急ぎ書きます。先ほどのアルバムのリミックス集です。レビューのために一枚通しで(普段はアルバムごとの先入観を避けるためにシャッフル再生しています)聴いてみたところ、やはりこのヴォーカル、クセになりますね。とりあえず、この一枚はヴォーカル勝ちということで。
 お勧めは、2曲目のBetween O and KのPerfume Uniform Remix。テレビをほとんど見ないこともあってか、あんましメジャー界隈は詳しくないのですが、最近流行ってるらしい3人組じゃあないですよ。こっちです。試聴してみた感じでは、結構良い感じ。特にLucky Misu Remixが。Lucky Misu×Perfume Uniform、ベストマッチかもしれません。
 ところでVirbって?どうやらSNSの一種らしいですが、Myspaceみたいなもん?

 例によって、レーベルのリリースページはこちら

 ライセンスは、Creative Commonsではあるようですが、詳細不明です。
posted by Ciao at 23:33| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[corpidex020] Puzzled

[corpidex020] Puzzled
Cover
 「週一更新」の目標があっけなく崩れ、ずいぶんと遅くなりましたがCorpidの続きです。早いところこのレーベルも一通りレビューして次のレーベルに行かないといかんですね。これとあとこのリミックス集を取り上げたら、10曲セレクトをしてひとまず終わりの予定です。
 で、この一枚、タグ上のジャンルはIndieとなっていますが要はElectronicです。ただ、心地よい男性ヴォーカルがのっていてやわらかめの音によく合って良い感じです。今回はどの曲も星4つですが強いて言えば4曲目のDon't Get Me Wrongが好みかな。

 例によって、レーベルのリリースページはこちら

 ライセンスは、Creative Commonsではあるようですが、詳細不明です。
posted by Ciao at 22:23| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

[corpidex019] Loves To Remix Vol. 2

[corpidex019] Loves To Remix Vol. 2
Cover
 ちょっと最近、Corpidを一通り紹介し終わるまでは週1更新を心がけているのですが、土日に更新できず、月曜にしわ寄せが来ている現状があります。それはそうと、Bobby Babyです。なにやらmixiにもコミュが立ち上がっているようですね。じわじわと参加人数も増えているようです。多少こなれてきたら参加を検討してみますか。で、おすすめは2曲目と4曲目。4曲目は咳払いも入っている生録仕様。個人的には、そのオリジナルバージョンも好きです。Bobby Babyの公式サイトからダウンロードできるのでどうぞ。あっ、久しぶりに覗いたら多少整理されて見やすくなっていますね。

 で、これが大事なのですが、この一枚の前作に当たるLoves To Remix Vol. 1がNot Foundになっていてダウンロードできません。誰かお持ちでしたらコメント欄に一言ください。何らかの方法でコンタクトを取って送信していただけるとうれしいです。できたら、新陳代謝のペースがいまいちはっきりしないInternet Archiveに代わってミラーしていただけるとうれしいですけどね。
 えっ?Internet ArchiveかCorpidに直接連絡して修復してもらえって?え〜っ、ぼくちん、えいごわかんな〜い(こらこら)。
 おっとっと、例によって、レーベルのリリースページはこちらですよ。

 ライセンスは、Creative Commonsではあるようですが、詳細不明です。

2007/11/13追記
 Loves To Remix Vol. 1をkaiさんにいただきました。kaiさん、ありがとうございます。kaiさんの運営するkaiの判別式はこちら。
 このCorpid、最新リリースもリリースナンバーが間違っていたりとちょっと「大丈夫?」なレーベルなので、時間のあるときに、英語の得意そうな友人を巻き込んで問い合わせメールでもしようかと思います。いつになるかわかりませんが。
2007/11/14追記
 あ、リリースナンバー、直ってますね。
posted by Ciao at 18:50| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

[corpidex016] Auf Deutsch

[corpidex016] Auf Deutsch
Cover
 ちょっと間が開きましたが、少しずつでも、できるだけやっていこうと思います。Corpid Extraの16番目のリリースです。
 非常に聴きやすい、ドイツ語ポップスです。どこかで聴いたことがあるような(既視感ならぬ既聴感?)明るい雰囲気のヴォーカルが、さほどピコピコしていない、やさしめの、こちらも明るい雰囲気の電子音に乗っています。
 実はなんと3曲全部☆4つの高評価。特にタイトルトラックのAuf Deutschは聴くと心地よい気分になれる1曲です。このリミックス集もなかなか良い感じなのですが、ひとまず別の機会に譲ることにします。
 例によって、レーベルのリリースページはこちら

 ライセンスは、Creative Commonsではあるようですが、詳細不明です。
posted by Ciao at 01:39| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

[corpidex007] Four Remixes

[corpidex007] Four Remixes
Cover
 書いたからには早いうちに載せてしまいます。Bobby Babyへの4曲リミックスです。その名もFour Remixes。そのまんまです。
 おすすめは最初の2曲です。4曲目は結構大胆なリミックスですね。こないだ書いたRisquéのプロフィールビデオ(?)にちょっとノリが似てるかな?
 ・・・あらら、一言で終わっちゃいましたね・・・まあ、とりあえずだまされたと思って再生ボタンをクリックしてみてくださいな。聞いて納得の4曲詰め合わせです。
 例によって、レーベルのリリースページはこちら

 ライセンスは、Creative Commonsではあるようですが、詳細不明です。
posted by Ciao at 00:16| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[corpidex005] Some Place New

[corpidex005] Some Place New
Cover
 さてさて、今のうちにCorpid Extraです。良い曲がかなりたくさんあるのでできるだけ絞り込みつつ、このブログをご覧になっている方ができるだけ多くの良い曲と出会えるように紹介したいと思います。
 以前に注目アーティストとして紹介したBobby Babyのリリースです。実はこのリミックスがかなり良い感じになっているのですが、それはそのレビューに譲るとして、この1枚、何曲かはBobby Baby公式サイトからダウンロードできるものが含まれています。
 アコースティックぽいものもあり、Popなものもあり、非常に聞きやすい1枚になっていますので是非。ちなみにInternet Archiveのページにリリースページとしてリンクしていますが、Corpidのリリースページはこちら

 ライセンスは、Creative Commonsではあるようですが、詳細不明です。

 ところで、corpidex006がNot Foundになっているのですが、誰かお持ちですか?もしできたらミラーしろとはいいませんから、譲ってていただけるとうれしいです。お持ちだという方はコメント欄へ。
posted by Ciao at 00:02| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

[corpid001-010] Corpid Selection

[corpid001-010] Corpid Selection
 おまっとさんでした。ようやくCorpidです。このレーベルはCorpidとCorpid Extraリリースに分かれているのですが、まずはCorpidから。現在10リリース(11枚目にコンピレーションをリリース予定とのこと、Internet Archiveにはすでに出てます。)と少ないので、新方式で。Corpid ExtraはExtraにすばらしい(なんだそりゃ)ので、じっくりレビューしたいと思います。
 ちなみに、個別のリリースページがないので、Internet Archiveにリンクしておきました。レーベル本家のリリースページはこちら
 このレーベル、かなり多様で、ヴォーカルの入ったものも多いです。ある意味かなり異彩を放っているものとして、7枚目の「Mash」があります。曲だけ聞くとなんてことないのですが、カバーアートとのギャップにぶったまげます。イカれてるんですかね?まあ、新しいものを生み出すにはイカれてたほうがよし!ということで。
 あと、6枚目のリリース「The Lost Tracks」はダウンロードできません。まさにThe Lost Tracksしてます。期間限定だったんでしょうか?

 ライセンスは、Creative Commonsではあるようですが、詳細不明です。
posted by Ciao at 23:49| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

PUREAPE "Fragile"

 こないだに続いてAlpinichicです。今度は男性がギター&メインボーカルで女性がキーボード担当というあまり見かけない構成の2人組(ライブ時はドラムが一人加わるそうです)PUREAPEです。新作のPVが公開されています。収録予定のアルバムは未発売です。このPUREAPE、Alpinechicのmp3リリースからも何曲かリリースしていたのですが、ノーマークでした。ことに今回のFragileは良い感じです。高画質版がこちらからダウンロードできます。ついでに別の曲の動画も載せておきます。
 文章がブツ切れですね。いまだ1週間の疲れが抜けていません。



別の動画
posted by Ciao at 23:10| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

[miga16-20] Miga Selection Vol.2

[miga16-20] Miga Selection Vol.2
 引き続き、Migaの残りの5枚を一気に紹介。と、いっても巨大コンピレーション「Tangencial」がほとんどを占めています。
 3枚38曲もあると探すのが大変なのでどのCDからかも書いておきました。見てみるとCD2からが多いですね。ただ、リリースページの一番下に3枚全部まとめたzipファイルがあるので、それをダウンロードしてしまうのが一番楽だと思います。約411MBもあるので高速回線+補助ソフトで手早くやりましょう。
 一曲ほどタイトルが長すぎて収まりきれていませんが、再生を始めるとディスプレイ部に表示されます。
 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 継承
posted by Ciao at 23:45| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[miga00-15] Miga Selection Vol.1

[miga00-15] Miga Selection Vol.1
 最近3枚組み巨大コンピレーションアルバムもしCDだったらケースがないぞをリリースしたMigaの16枚目(なぜか[miga00]から始まっています)までを一気に紹介。
 このMiga、どちらかというと硬めの音が多いでしょうかね。中にはNaïfloopなどのようにChill Outっぽいものもありますが。
 例によって、プレイリスト右端のボタンでリリースページへ移動できます。
 実はですね、Migaの殊に今回取り上げたような前半のリリースに関してはマイレート基準が今よりも厳しかった上に嗜好が今では変わっているので選曲には前にもまして自信がありません。この企画、しばらくは手探りが続きそうです。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 継承
posted by Ciao at 18:27| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットレーベル紹介サイト一覧

 ◎・○・△・☆のマークは、独断によりつけています。一部はマーククリックで紹介記事を含むカテゴリに直接移動できます。
◎:メインコンテンツ扱い / ○:サブコンテンツ扱い / △:言及あり
☆:DJ Mix系レーベル
国内サイト
Couper Decaler
Music Forest
こたつ庵 - ネットレーベル・レビュー
ACOWO
UNDERGROUND WORLDWIDE
syamaoka::blog
kaiの方程式
寝たきりすずめ情報
DIG@BOOKOFF
YOTABLOGUE
オンライン依存性症候群
海外サイト
Internet Archive: Netlaels
Netlabel Catalogue
Net-Label Review
rowolo.de
Netlabel-Board
Mixotic
Loopzilla.de
posted by Ciao at 15:30| Comment(4) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

レビュー掲載レーベル一覧

レーベル名クリックでレーベルサイトへ、
◆をクリックでレビュー一覧へ(一部不純物あり)
  1bit-Wonder
  alpinechic
  Bump Foot(Bump)
  Bump Foot(Foot)
  Corpid
  dharmasound
  Epsilonlab
  Flumo
  iD.EOLOGY
  Miga
  Neovinyl
  No-Response
  Pentagonik
  Quiet Lounge
  Thinner
  tropic
posted by Ciao at 21:40| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[QL001-033] Quiet Lounge selection vol.1(試作)

[QL001-033] Quiet Lounge selection vol.1(試作)
 新方式レビューの試作です。曲名の右にある丸っこいボタンを押すと、リリースページに飛べるようになっています。
 新方式レビューでは、レーベル単位で曲を10曲ほどピックアップして紹介する予定です。
 新方式レビューでは、レーベル単位で曲を10曲ほどピックアップして紹介する予定なのですが、なんとなんとのにゃんとちょう、驚くなかれ選曲センスがまったくにゃい。一応似た曲を集めてハードテクノ/トランスから徐々にマイルドにしていったつもりなのですが。統一感を出すなんて気取ったことをせず、好きな曲を自由にピックアップしてしまったほうがいいでしょうかね?
 目的としては、いかに好みの曲やレーベルを探し出しやすいレビューを作るかって事なんですけれど。曲も5曲程度が手ごろですかねぇ?どうなんでしょ?

 一時、IEから閲覧すると盛大にレイアウトが崩れるという致命的な障害が発生していました。原因はわからずじまいだったのですが、IEから投稿・編集することで一応収束しました。テーブルに分ける配置と中央に再生機が鎮座する配置の両方のパターンで動作を確認しましたので、しばらく様子を見て、デザインを決定します。
 ・・・久しぶりにIEを触ったのですが、それにしても遅いですね。何かとCPU使用率が100%に跳ね上がります。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止
posted by Ciao at 14:37| Comment(2) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

[mixotic055] Samsara

[mixotic055] Samsara

 え〜、新方式レビューじゃありません。DJ Mix専門サイトMixoticでちょっと気になるミックスを見つけたのでご紹介。リリースページでストリーミングできるので試聴機は省略。

 ジャンル的にはChilloutあるいはDownbeat系ですね。どの曲も気になるので、とりあえず順番に各レーベルを回ってみたいと思います。

 最初に訪れたのは1曲目にかかっているCorpid。どうやらCorporate Identityの略のようで。まだほとんど聴いていないのですが、注目はBobby Baby。Bobbyとあるので男性かと思いきや女性です。透明感のある神秘的なボーカルが特徴です。曲調はアコースティック寄り。
 しかぁ〜し!ミックスの中で使われているアルバムLove to Dance Vol.1がリンク切れ!Internet Archiveも大変でしょうが何とかしていただきたい感じです。とりあえず、My spaceアーティストサイトでいろいろダウンロードできるのでひとまずそれで我慢。誰か持っていたらください。CCだから権利的にも大丈夫ですよね?
 後でちゃんとレビューしたいと思いますが、steso songsとコラボレートしたFlip Flopも見逃せません。steso songsも聴いてみます。

 まとまりがありませんでしたが今回はここらへんで。本題であるミックスのライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止
posted by Ciao at 21:39| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

[DHS0033] Grotesque compositions

[DHS0033] Grotesque compositions
Cover
 dharmasoundのレビューもとりあえず一区切りです。素朴で無邪気なような、ちょっと宗教的な香りもするカバーアートの一枚。
 音のほうはといいますと、いえ、音だけで考えると聴く人を選びそうな音使いです。が、全体的にほのかに柔らかな曲調で、音のノイズ&ピコピコの割にはかなり聴きやすく仕上がっています。いろいろエフェクトがかかってそうなヴォーカルがいい味を出しているんだと思います。実際の声の主はどんな方かわかりませんが(もしや合成音声だったりして)、ちょっと子供のような、そうでもないような、不思議な声になっています。

 聴いていくうち、カバーアートのイメージどおりの曲に感じてきました。お勧めは、4曲目のStorty (Deformed boy)。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止

続きを読む
posted by Ciao at 00:10| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

[DHS0030] HOD RMX

[DHS0030] HOD RMX
Cover
 別に早いとこ片付けたいというわけではないのですが、最近気分が晴れないので一種の憂さ晴らしです。そしてこの一枚、レビュー執筆時点でFabrykaの公式サイトデザインにもなっているリミックス集です。1曲目は軽くジャズ?(ジャズはあまり聴いたことがないのでよくわかってません。)あるいはラウンジ系のややエレクトロ色の薄いミックス。2曲目はやはり一番のお勧め、Acidhead's IDM mixです。[DHS0016] Testing Toysでのリミックス・ワーク、Hang on (or don't go)よりもこちらのほうが心地よくできていると思います。そして3曲目は思いっきりChip Tune mix。4曲目は・・・何と言えばいいのでしょう、これ。
 ここまで書いたのですが、本当の一番のお勧めは、リミックスアルバムなのに悲しいかな、最後のLive Versionだったりします。実際にイタリアに飛んでライブを聞きに行く根性はないのですが、試聴機で聞く限り、FabrykaはLive Versionのほうがピアノにボーカルがマッチしていい響きを醸し出していて好みです。
 いずれにせよ、元の曲が上質なこともあってか、どの曲もいい感じにできています。是非。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 改変禁止

Eng"r"ish Version
posted by Ciao at 22:52| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

