JW MP3 Player(s) embedded in review articles are powerd by Jeroen Wijering.com

2009年01月07日

生存報告

 お久しぶりです。卒研発表はだいぶ前に終わりましたが、今度は国家試験に向けての勉強でどうしましょうといったところです。それにしても集中力が続かず、すぐ寝てしまって進みませんね。まだ黒本1冊分も進んでません。

 新年の話としては、元旦に卒業アルバムの払い込みを忘れていたのに気付き、もう締め切りが過ぎててダメじゃんだったりといろいろつまづいてますが、年越し派遣村で必死にがんばってる方々もいらっしゃるわけですし、衣食住足りてるくせに礼節がなっとらん小僧が新年早々いいことを期待するなど贅沢というものです。

 今年こそ、そろそろやさしい世の中になるといいですよね。

 全くもってまとまりがないですが生存報告までに。そういえば、ThinnerはCCリリースをやめ、Epsilonlabはアクセス不能の状態が続いています。おろおろしているうちに、世の中は動いていますね。では。
posted by Ciao at 22:11| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

お久しぶりです。

 いやはや、研究室配属されてからというもの、ずいぶんと忙しくて、全然ブログが書けてません。ネットレーベルのほうも既存のレーベルのリリースを追いかけるので精一杯で、新しいレーベルに手がつけられず、さっぱりです。リリースレビューに関しては、kaiさんがずいぶんとがんばっておられるので、そちらをご覧になるといいかも。マンスリーレビューが秀逸。まめに続けておられます。ただ、リリースレビューサイトは数あれど、レーベル単位でレビューするサイトはtatsuさんのレビュー以外まだ見たことがないので、何とかうちもがんばりたいところ。

 ところで、OpenOffice.orgの3.0がリリースされてました。なになに?回帰曲線が引けるようになっただって!?それ以外にもよくわからんけど新機能がいろいろ。拡張機能なんてあったんだ。まるでFirefoxみたいですね。知らなかった。拡張機能でImpressのテンプレートも充実、回帰曲線も引けるなら、MS Officeを使うメリットがなくなっちゃいました。さてみなさん、これでもまだ、MS Officeを使い続けますか?
 とりあえず、自分が入れてみた拡張機能を列挙しておきます。インストールは簡単、Windowsならインストールしたファイルをダブルクリックして後は指示に従うだけ。

Professional Template Pack - English
Professional Template Pack II - English
とりあえず、これを入れとけばImpressのテンプレートには困りません。MS Officeのデフォルトより多そう。日本語プレゼンも問題なさそうです。たぶんヘルプとかが英語なだけ。ろくに見てないんでようわかりませんが。

Sun Presenter Console
何気に便利らしい、という噂を聞きつけいれてみたものの、まだ使ってません。

 とりあえず、今日はこんなところで。
posted by Ciao at 23:42| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

散財

 つい先日、ポータブルHDDを買ってきてしまいました。欲しいと思ってから決断までの時間が自分の中では短かかった(通常数週間〜数ヶ月悩むところを1週間くらい?)ので、ちょっと怖いです。が、とりあえず、音質は悪くても研究室で音楽が聴けるようになったので、うまくいけばレビューが再開できるかもしれません。アクセスアップしてアフィリエイトで元取るしかないか!?(無理)

 その過程で、耳かけ式ヘッドフォンにも密閉型のものがあることを知りました。ついうっかり衝動買いしそうになりましたがそこは自制をきかせ、帰ってからHe&Biのヘッドホンサイトで調べてみると、店にあった機種はいまいちだった模様。現在室内で愛用しているSE-M870が気に入っているので、やっぱしPioneerがいいなぁ、と思って、SE-EX9をチェックしてみるも高いなぁ・・・
 ん?今見たらKOSSのKSC75がなかなかよろしい模様。が、一体どこに売っているのだろうか・・・ビックカメラに売ってたかなぁ?ならポイント+αで買えそうな値段だけど。ちなみにmurauchi.comには売っているようなので、気が向いたら注文してみますかねぇ?セブンイレブン決済なら送料だけで他の手数料はかからないらしいです。
 ただ、出費直後なので、しばらくはお金を使わずおとなしくしていることにします。とりあえず、おやすみなさい。

 あ、ちなみに21日は誕生日だったので、ヘッドフォンプレゼントも歓迎でっせ旦那。(物をせびるなこらこら)
posted by Ciao at 01:03| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

やる気

 またぐだぐだです。薬局実習中にもかかわらず、やる気が減退しております。一方、法相は殺る気満々、アメリカのティーンはヤル気満々のようです。

鳩山法相「粛々と死刑執行」 「治安の良い国つくる第一歩」
4人に1人が性感染症=10代女子調査、黒人で高率−米

 一つ目の記事に対するリアクションは、賛成意見が多いようですね。個人的には誰かを排除することそのものを嫌っているということと、「抑止力」という力そのものへの疑問から、死刑をあまり良くは思っていません。即廃止、とは言いませんが。死人に口なし、といいますし、今後二度とそのような事件が起きないようにするための一番の鍵を死なせてしまったら、また同じような事件が起きてしまうのではという考えです。死刑にしてしまわずに、刑の確定後、犯人を徹底的に調べ上げて、犯人本人にも事件の原因を分析させるのが良いように考えているのですが甘いでしょうか。
 二つ目の記事は・・・単にやる気と殺る気とヤル気を対比させたかったがための言葉遊びです。
posted by Ciao at 23:07| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

お久しぶりです

 最近忙しくて、全く音楽も聴いていなければ新聞も読んでいませんでした。これからもしばらくこんな状況が続きそうなので、更新はほとんどない見通しです。
 朝は11時くらいからと遅いのですが、終わるのが早くて夜7時、遅くて9時という生活は自分としてはかなりきついです。ぐったりします。風邪も引きましたし。
 今日は久しぶりに新聞を読みました。やっぱり面白いですね。エグくて。エグい広告を見つけたのですが、サイトを見たらあまりインパクトがなかったので、取り上げるのをやめました。

 そんなわけでしばらくブログはお休みの見込みです。今日から今月いっぱいまでは更新できるかもしれませんが。コンテンツ純度を上げるために「雑記 - その他」カテゴリの記事を別ブログに移行しようかと考えているのですが、それも後々になりそうです。とりあえず、研究室に慣れて5月病にもならなければ、徐々に復帰したいと思っています。
posted by Ciao at 22:36| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

遅々として進まず

 先日紹介したFabrykaの新作プレビューをリピートして聞いてしまっているこのごろです。ついでにCalendarioもリピート。

 そんな中、ちまちまと過去問を解いているわけですが、自分の脳ミソが腐っているのか、はたまた問題が難しいのか、調べても結構解けない問題がありました。ので、誰かが教えてくれるかもという淡い淡い期待のもと、過去問と自作の解答を随時アップしていきたいと思います。もしわかる方がいらしたら、メールでもコメント欄でも大学が始まったら大学などで直接会ったときにでも教えてください。

現在解き終わったもの
薬理学実習(H19,18,17,16

続きを読む
posted by Ciao at 23:59| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

薬理学実習レポも丸投げ

 医療や苦学実習に続いて薬理学実習も気が向いたらアップしていきます。ちなみに、苦学実習のほうは本家にアップしなおしました。

※全レポート完成につき、本家にアップしなおしました。倉庫と化した本家サイトは、サイドバー一番上のバナーから。※

※RでDunnet検定をやるには、「mvtnorm」なるものが必要みたいです。ダウンロード&解凍して、インストールフォルダ内の「library」フォルダに投入すると動くようです。

※統計についての参考サイト
群馬大の青木先生のRのページ
RjpWiki
私のための統計処理

更新履歴
posted by Ciao at 00:42| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

どうしたiDeology

 iDeologyから新作Mixがリリースされたのですが、カバーも含めて全部リンク切れになってます。どうしたんでしょう?
 ちなみに新作の40枚目はダウンロードできました。

2007/12/22追記
 おっ、新作Mix、直ってる。iDeologyのリファラからアクセスがあったから、ここ見て直してくれたのかな。そうじゃないかもしれないけど、そう思うとちょっとうれしい。
posted by Ciao at 00:46| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

Re:Genesis

 大した話ではないんですが、一言書いておきたいなと。先週木曜日、カナダのドラマ「Re:Genesis」を録画して見ました。先々週の第1回は見逃してしまったのですが、それでも相当面白いです。近所のTSUTAYAがつぶれていなかったら即、第1話と第2話を借りに行ったでしょう。
 一応リンクをはっておきましたが、シーズン1と2がDVDレンタル中なので、レンタル屋さんが撤退していないところにお住まいの方は、是非借りてみてみてください。そうでない方は、リンク先にシーズン1の放送スケジュールが記載されています。

 個人的に、高校生とかに見せたら理系にいきたがる人が増えそう。登場する研究者には女性も多いので、かなり効果ありかと。理系離れを防いだり女性研究者を増やすべくいろいろやっているようですが、日本でもこういうドラマをやったらどうですかね?

 もう一言。主人公は分子生物学が専門なのになぜか化学構造式を書きなぐっているシーンが結構あります。一瞬「専門が違うだろ」と言いそうになりましたが、そのとき、某先生の「生化学者だからって有機化学を知らなくていいわけがない」という言葉を思い出し、専門馬鹿にならないように気をつけようと思いました。
posted by Ciao at 00:03| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

enジャパンセミナーに行ったけれど・・・

 けれど・・・です。体調もすぐれず、疲れも抜けていない状態で昼も食べずに行ったためか以前のマイナビよりもごった返す人混みで疲労感が強くイーライリリーと富士フィルムの2社で断念。個人的に見ておきたかった出光ユニテックとユポ・コーポレーションも見ずじまい。あんまし有意義じゃありませんでした。
 それでも一応簡単にまとめておきます。「続きを読む」でどうぞ。

 ・・・つーか、富士フィルムのブースで聞いてたとき、軽く倒れるかと思った・・・途中何回か離れて少し歩くことで何とかしましたけど。富士フィルムの後、「もー無理。」と思って帰りました。

続きを読む
posted by Ciao at 22:07| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

医療や苦学実習レポを丸投げ

 変換すると「医療や苦学実習」になるんですねぇ。誤変換ながら言い得て妙というか、的確で鋭い変換だと思います。

 いまさらですが、すべてのレポートがそろった(そのうえ実習テストも終わった)ので、本家サイトにアップしました。ただ、医薬品在庫表だけはこちらに残しておきます。
posted by Ciao at 02:03| Comment(2) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

なんじゃこりゃ

 さきほどの記事を書くに当たってAlpinechicのサイトからMyspaceを巡ったりしていたのですが、ちょいと変わったアーティストを見つけました。Risquéです。いや、作風が変とか、そういうわけじゃないんです。そのいでたち。いや、こういう格好をする方々がいるのは重々承知していますよ。何がって、マスクしてるとわかりませんが、顔と合ってない気がするんです。公式サイトや↓に載せたビデオを見ていただけるとわかるかもしれませんが、なんか違和感ありません?
 え?そうでもない?こりゃ、失礼いたしました。

Risque - Promo DYBIH by VJ Paavo


ついでを読む
posted by Ciao at 00:46| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

今度は大学主催セミナー

 また例によって忘れないうちに。

 来たのが遅かったのと、一つのところが長かったのでまわれたのは旭化成と杏林製薬だけでした。では「続きを読む」でメモを。

 まだこないだのマイナビとこれにしか出ていないのでなんですが、やっぱり「理系に来たからには理系らしい仕事がしたい」という漠然とした感覚が浮き彫りになってきているような気がします。やっぱ院行ったほうがいいのかなぁ・・・そうすると経済的にぎりぎりなんですけど。enジャパンの適性診断の他己分析、何人かに送りつけてちょっとやってもらおうかなぁ・・・他人を巻き込めないこの性格、あかんね。

続きを読む
posted by Ciao at 23:59| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

マイナビ社会見学会

 今日、あ、日付回っちゃった、昨日、毎日コミュニケーションズ主催の「マイナビ社会見学会」に行ってまいりました。で、忘れないうちにその雑感を書き留めておきたいと思います。相当長いので、「続きを読む」でどうぞ。激長につき、目次もあります。

 ところで、しばらくしゃべり続けないと声が全然出ないというのは非常によろしくないですね。何とか改善したいんですが、どうもいまいち声が詰まってしまいます。う〜ん・・

続きを読む
posted by Ciao at 00:17| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

意欲の欠如

 私事で申し訳ないんですが、最近かなり意欲が欠如しておりまして・・・ほとんど「何もしていない」状態が数日間続いております。やるべきことはいくらでもあるんでしょうが、肝心の「やる気」に事欠いている状態です。

 そんな中、腕時計が気になっている次第です。実は、手持ちの腕時計は激チープ仕様でして、普段はシャツの胸ポケットに投入それじゃ懐中時計だろ状態なので、1つくらい真っ当な腕時計を持っていたほうがいいのかななどと思っています。で、ちょっと気になってるのがCITIZEN レグノ スタンダード RS25-0096Bというやつです。つーか近くの店で見たら6600円くらいでした。1000円以上高いぞおい。
 が、肝心なのは「必要か否か」。「ちゃんと動いている時計を持ってるわけだし、別に買う必要ないんじゃない?」などと思ってしまうわけです。ケチ・優柔不断・やる気なしと、ひどい状態ですねこりゃ。
posted by Ciao at 18:04| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

うげっ

 合成2落ちた・・・

 関係ないですが、最近いい感じに涼しくなってきたので、大学院入試解答例を途中まで(てか英語だけ)作成して本家にアップしました。

 内輪ネタスミマセン。ダヴィンチコードはまだソニエール館長の遺体に対面したところです。まだソフィー・ヌヴーが登場してません。

 なにこの記事。ひどいっすね。このやる気のなさ。消しちゃうかも。
posted by Ciao at 21:30| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

新方式レビューはもうちょい待ってネ

 あっ、そうそう、ネットレーベルレビューは少々お待ちください。まだ聴いていない曲があと50曲強残っておりますので、しばらくかかります。
 それはそうと、Migaはまたもや大型コンピレーションをリリースしましたね。前回は2枚組みでしたが今回はなんと3枚組み38曲。割と聴きやすいものからキツイものまでたくさん取り揃えております。だいたい傾向別に分けて別タイトルにするとかしないんかい。ネットレーベルものをCDにする人はあまりいないでしょうが3枚組みなんてCDケースがないでしょ。欲張りというか何と言うか・・・
 そこらへんはレビューサイトの出番、というところなのでしょうかね。
posted by Ciao at 22:39| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごっつ就職課

 べつに「とても就職課」という意味ではありません。「Go to 就職課」です。無理がありますね。昨日の話なんですが。書くの遅いですね。あらゆる行動に他人の2倍以上の時間がかかる人間です。ごめんちゃい。

 相談内容は「就活って何からはじめたらいいかわからないし自分が何をやりたいかもわかんない。たすけて〜。」という非常に情けないお話だったのですが、お答えの概要は、「とりあえず名前を知ってる大企業とかからでいいから、ウェブサイトを見るとかしてみたら?そこから更に関連企業とか取引先とかを探ってけば業界や職種のことがわかるんじゃない?」というものでした。で、薬学部で学部卒、かつMRと薬剤師職を除くと、卸業界かあとは治験業務関連(CRCとか)がほとんどとのこと。食品・化粧品業界も学部枠があればまだしも院卒と勝負することになれば勝ち目が薄いとのこと。
 個人的な気持ちとしては、ラボ的な方面に行きたいと考えていたのですが、やっぱし院に行かないと厳しいのかなぁ・・・などと考える次第です。学費もかかりますしできれば早く就職してしまいたいと思うのですけど。
posted by Ciao at 22:34| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

とりあえず解いた

 ニュース検定の問題集をとりあえず2級問題だけ解き終えました。で、結果は75問中64問正解で正答率72%。分野別の成績も出してみました。

     分野:正答数/問題数 正答率
     政治:  8 / 15    53%
     経済:  12 / 15    80%
     国際:  13 / 15    87%
  社会・環境:  15 / 18    83%
文化・スポーツ:  6 / 12    50%


 う〜ん、政治とスポーツがネックですなぁ・・・政治はおそらく歴史や年代が絡むからでしょう。スポーツは興味がないせいです。新聞でもスポーツ欄飛ばしちゃいますし。
 得意分野では経済は興味があるから、国際は単に問題が簡単、社会・環境は大学の分野と一致するところが大きいためだと考えています。
 かつてMorleyさんが指摘していましたが、日本の新聞は国際ニュースに疎いそうです。おそらく今回の高い正答率はMorley効果だと勝手に思い込んでいます。そんなわけでEarly Morley Birdi-morleyともに面白いので聞いたことがない方はぜひ。ただしi-morleyは劇薬ですのでご注意を。
posted by Ciao at 17:43| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

なんともいやはや・・・

 ニュース検定の公式問題集を今地味にやってます。が、なんともいやはや・・・4択なので、なんだかセンター試験の現代社会みたいで、さほど難しくはないような感じですが、う〜ん・・・

 なんか、これ知っててなんになるの?所信表明演説で「戦後レジームからの脱却」を言った言わない(答えは「言ってない」)とか、教育基本法、防衛省昇格、NSC設置が06年か07年か(答えは「07年」)とか、いや、知ってて悪くないとは思いますが、なんだかトリビアっぽくて果たして意味があるのかどうか・・・

 まだまだほんの一部しかやっていない(各級70問くらいある)のでなんともいえませんが、国際ニュースが見当たらないのも気になります。いまいち知識不足なので具体例は挙げませんが、タクシン首相云々とか、中東がらみの話とか。アフリカ関連などなどいろいろあると思うんですがね。ベネズエラはチャベスさんの憲法改正の話はいつでしたっけ?最近過ぎてでないんでしょうか。実は、ワタクシ、時期、年代とかにはめっぽう弱くて、ニュースがいつの話だったかについてはかなりあやふやです。そんなわけで歴史は中学時代50点満点中17点をとったことがあります。高校になっても歴史は大の苦手のまま、センターは現代社会で受験しました。

 ちなみに一部の問題が公式サイト内で見られます
posted by Ciao at 18:54| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

