JW MP3 Player(s) embedded in review articles are powerd by Jeroen Wijering.com

2007年08月22日

ペーパーバックを買ってみた

 今度のTOEICを数日前に申し込んだのですが、さすがにまた無勉で挑むのはいかんと思い、TOEIC公式問題集を買いました。で、さらに、試験対策だけでなく英語力もつけなあかんということで、BBCを読むということをやっていたのですが、正直、「画面の中の文字を読むのはそれだけで疲れる」ので、ペーパーバックを購入しました。
 Da Vinci Codeです。なぜこれにしたかといいますと、すでに映画版を見ているのであらすじがわかっていて多少わからないところがあっても強引に読めるだろうとの考えからです。試しに店頭で辞書無し立ち読みをしたところ、約3ページ/10分といったところでした。まあ、気長に読みます。別にテストまでに読み終える必要もないですし。

 映画版より原作を、という噂のこの小説、どこが違うんでしょうか。まだPrologueしか読んでいないので特に映画との大きな違いは見当たりません。つーかDVD見たのもかなり前だからもうだいぶ忘れた。
posted by Ciao at 23:47| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

気が抜けまくり

 いやはや・・・明日の別名実戦建物警備学こと臨床薬物代謝学の勉強がいまだゼロです。
 明後日の合成化学の勉強を今日の午後から始めました。明日は付け焼刃の鍛冶職人になります。
 このままじゃ落ちかねないのに緊張感がない・・・単位がかかっていないとこうなるんですね。
posted by Ciao at 21:30| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

絶妙の赤っ恥ミス

 やたらどうでもいい話なんですが、今日の微生物薬品化学のテストで、絶妙に恥ずかしいミスをやらかしていることに気付きました。アンピシリン+メトトレキサート1:1併用って、何やってんだか。一方で抗生剤、他方で免疫抑制剤を投与して、治す気があるのかないのかまるでわかりません。正解はアモキシシリン+クラブラン酸2:1併用でした。微妙に抗生剤も間違えてるし。
 免疫抑制剤のところも、タクロリムスでしたね。シクロスポリンしか思い浮かびませんでした。

 明日の臨床薬理学の薬物有害反応のところを読んで、今日のテストの絶妙の赤っ恥ミスを発見してしまうのでした。

 「先生、そこの解答は空欄だったことにしといてください」
posted by Ciao at 19:10| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

超々どーでもいい話

 ちょっと気になることがありまして、試験期間中で忙しいので手短に。

 現在mixiの足跡をチェックしようとすると出てくるバナー広告は、ホットペッパーの広告なのですが、そこにでてくる兄ちゃんがすっごく高血圧オーラを出しているような気がするのですがどうでしょう。勝手に載せていいのか怪しいのでこっそり載せます。思わず赤い矢印つけちゃいました。

 みなさんもアテローム de 動脈硬化尿酸結晶 de 痛風にはくれぐれもご注意を。
posted by Ciao at 23:21| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

申し訳ないんですが、一言

 え〜、mixiの上のほうの広告に表示されてるのですが、mixi公認コミュニティ「始動、わたし適齢期 〜1ヶ月で結婚する法〜」なるものが展開されているらしいですね。で、申し訳ないんですが、ふと思い浮かんでしまった一言を。

 1ヶ月で結婚して、1ヶ月で離婚すんなよ。

 申し訳ないです。不謹慎な事言うの好きなもので。それだけです。申し訳ないです。はい。

 で、ちょっと追記として最近時事ネタを書いていませんが、それは時事ネタになるとついつい関連記事を探したりいろいろ語ってしまうので、試験前には避けるべきと考えているわけです。ミートホープに一発皮肉でも言ってやりたいですし、コムスンもグッドウィルもスティールパートナーズも格差問題も参院選も気になるんですが、試験近辺は、しばし沈黙ということで。
posted by Ciao at 00:31| Comment(1) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

エイジングゼロからのヘッドフォン

 なんだか化粧品か何とか講座の宣伝文句のようですが、別に化粧品でも講座でもありません。今、高松塚古墳並にぼろぼろ(イヤーパッドを触ると粉が落ちるくらい)になった耳かけ式ヘッドフォンに代えてちょっと前に新たに購入したヘッドフォン(これも耳かけ式、替えのイヤーパッドがついて\1800くらい、ポイントで買ったから現金タダ)をはじめて使ってみているのですが、エイジングゼロのときって、こんな音だっけ?と思うほどステキな音がでます。音が遠いです。

 低音が全然出ずにシャカシャカなのは想定内として、ボーカルがとてつもなく遠く聞こえます。広いホールでスピーカから遠いところから録音したかのようです。どんな音源もライブ音源に変身!ってな感じ。

 ・・・と、思ったら、USBサウンドユニットにつなぎ変えたらかなり普通になりました。多少低音も出ますし、声もやや遠いですがだいぶマシです。サウンドシステムが悪かったのか、コードの伸ばし方(コード巻き取り式です)なのか、それとも猛スピードでエイジングが進んでいるのか・・・
 とりあえず、こういう極端な音は、買った直後しか聴けないので、音の変化を楽しみたいと思います。いずれにせよ、今日はおやすみなさい。あ、レポはもちろん終了しましたよ。ただ、本家(もはや倉庫状態)へのアップはしばしお待ちを。たぶん試験後です。
posted by Ciao at 00:38| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

できた〜!(片方だけ)

 今朝(というか起きるの遅かったから昼)書いた記事の続きっちゃぁ続きなんですが、アシモフ実習のレポートが完成いたしました。で、なんと提出前にこっちにアップ。知的財産保護もへったくれもありません。産業スパイに向いてるのかな、俺。で、数週間分先輩な方々、試験勉強なんてしてないでこれを添削しなさい(おい)。
 例によって、7z形式で圧縮されています。Winの方は7-Zip、Linuxの方はPeaZip、Macの方は7zXあたりで展開してください。7zについて詳しくは、こちらへ。
 アシモフ先生がこれ見たら怒るかな?ヤバそうだったら消します。あ、表紙を含め個人情報は削除してあるので、同じ班だった方もご安心ください。

 で、明日はもう一個のレポートをサクサク完成させたいと思います。
posted by Ciao at 00:18| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

アシモフ実習覚書

 ファーストネームをを一文字変えると苗字になるのよyou know?
 今ちょっと辞書を引いたら、you knowという言い回しは「おわかり?」ではなく「でしょ?」とか「いいかい?」とか「実は〜なんだよ」という意味らしく。「?」で終わることもなさそうな雰囲気です。
 それはそうと、「これはなんだ?」と訊かれて何を指されているかも見ずに反射的に打錠機を「分級機です」と答える大ボケをかまして「アタマ大丈夫か?」といわれちまいました。「ダメですっ!」と即答しそうになりましたが、怒られそうだったので「ちょっとマズいかもしれません」と答えておきました。それ以外は、位置が良かったのか、打たれ弱そうなオーラを出していたからか知りませんがあまり絡まれずに過ごしました。

 で、本題。レポート前の論点整理に、ちょっとメモを書いておきたいと思います。もちろんここに公開するからには意図があるわけで、あわよくば誰かにご指摘をいただけるかもしれないという淡い淡い期待をしておるわけです。ご指摘はコメント欄あたりによろしく。

 このメモの利用は自由ですが、間違い気違い勘違い、もひとつおまけに的外れを多分に含んでいる可能性が高いので、自己責任で。あと、打錠の処方についてのあたりは俺が書く予定なので、かぶらないように各々のおりぢなりちぃを発揮してください。できたら利用するついでにいくらかご指摘をいただけるとうれしいです。では「続きを読む」でどうぞ。

続きを読む
posted by Ciao at 13:12| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ふえぇぇぇ・・・

 原理をすっ飛ばしたにもかかわらず、レポートがやっとこさ片付きました。昨日のうちに完成したら、レビューの一つでも書こうかとも思っていたのですが、だめでしたね。とりあえずここんとこレポートに土日を丸々費やすという状況でほぼ休み無しの様相を呈しているので、お休みが欲しいです。はい。

 で、次のレポートの課題が、一部変更されずにそのまま出題されそうな気もするので、できる限りがんばって、あわよくば今週の金曜あたりの実習帰りにプレステージでも見たいなと思ってます。早いうちに課題を片付けて、上映時間を調べるところまでできたら、地元のTSUTAYAも潰れ、最近DVD、劇場問わず映画を見ることに積極的でなくなっているので、一発映画分を補給しようかと思います。
 ヒュー・ジャックマン×クリスチャン・ベールです。スカーレット・ヨハンソンはアイランドぐらいでしか見ていなくて、どうもいまいちな感じがしているのですがどうなんでしょう。そういえば、クリスチャン・ベールのほかに、もう一人、バットマンの執事役で出てた人も出てますね。えっと、マイケル・ケインだそうで。
posted by Ciao at 18:51| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

もいっちょ

 薬物動態の一部修正版と、製剤のエクセルデータの詰め合わせです。例によって添削お願いします。だれかぁ〜・・・。

 7z形式で圧縮されています。Winの方は7-Zip、Linuxの方はPeaZip、Macの方は7zXあたりで展開してください。7zについて詳しくは、こちらへ。
posted by Ciao at 00:40| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

幸先の悪いスタート

 実習初日にして、実習書を実習室に忘れてきてしまったようです。そのせいで、レポートもフライングレポもできません。困ったもんです。
 仕方がないので今日はひとまず別の科目を軽く勉強するかなんかしようかと思います。気が向けばレビューの一つぐらい書くかもしれませんが期待しないでください。これを書いている時点ですでに眠いので。
posted by Ciao at 23:49| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聞き終わり

 いやはや、やっとこさすべての曲をひとまず聴き終わりました。現時点でネットレーベルもの、インポートした手持ちのCDあわせて3212曲、外付け移行前にすでに聞いていた約1300曲とDJmixは飛ばしたのですが、それでも1800曲以上はあったのではないでしょうか。聞き終わった感想としては、長かったような、あっという間だったような。
 しばらくは新しいレーベルの曲を入れず、聴いた曲のレビューをしていこうかと思います。ただ、実習が始まっちゃうのであんまりハイペースで一気に、というわけにはいかなさそうですが。

 ちょこちょこと変動するので意味はほとんどないのですが、ひとつの大まかな数字として、現時点でのマイレート別の曲数をざっと記しておきます。(合計曲数が一致しないのは、ほとんどのDJmixは★を付けずに飛ばされているためです)

 ★5つ:23曲|★4つ:200曲|★3つ:918曲|★2つ:1230曲|★1つ:796曲

 ただ、ArchipelとReconfiguration-recordsは★のつき方がいまひとつなので、丸ごと消されるかもしれません。そうすると、曲数が幾分か減ります。
posted by Ciao at 00:44| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

覚書

 われらがドクター・アポ、もとい、アポトーシス博士こと某教授がNHK総合「爆笑問題のニッポンの教養」に出演するそうです。次々回の6/8 23:00〜23:30放送予定とのこと。テレビに出るのにわざわざ「某」教授とする必要があるのかは甚だ疑問です。

 とりあえず、生化学2や分子生物学2の履修者は要チェックです。テストに出ます(嘘、とも言い切れない?)。
posted by Ciao at 23:06| Comment(2) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

脳ミソ腐敗中?

 最近、まともな記事、特に時事ネタが停止しておるわけですが、別にネタがないわけではなく、日々流れてくるニュースに言いたい事は沢山あるにもかかわらず、自分の考えやニュースの概要を美しい国の美しい言葉はおろかまともな日本語に要約して文章にすることもできず、結果、書いては何度も推敲した挙句投稿せずに消し、を繰り返して時間の無駄な浪費をしている次第です。

 この文章からして完全に支離滅裂、一文が長すぎという有様。さらに最近の記事は読んでみると日本語がおかしなことになっているような感があります。さらには、もともと口は達者なほうではないのですが、文章だけでなく喋りもどんどん支離滅裂になってきている気がします。

 だめだこりゃ。普段読んでいる毎日新聞以上に国際ニュースにもっと触れるためと、英語の勉強という一石二鳥を狙ったBBCを読むのが三日坊主で停止したのと時期を同じくして脳ミソの機能が下向き螺旋を描いているようなので、またがんばって読むことにします。またMikka de O-Shoになりそうですが。ところでこう書くと、「三日で和尚」ではなく「三日『ど』和尚」と読まれてしまうんですよね?どうでもいいや。おやすみなさい。

 そうそう、今朝のEarly Morley Bird(以下EMB)の見事にまとめられたニュース解説を聞いて、モーリーさんはやっぱりすごい人だな、と改めて思いました。メインのBBCのグローバル経済におけるコーヒー市場のニュースと対比された日本のポータルサイトにおける芸能ニュース過多との差を思うと、やはりニュースソースはできるだけ多く持つべきだな、でも全部見ると大変だからいろいろまとめてくれるEMBのような番組がそれぞれ独自の視点でもっと沢山あるといいな、と思うのでした。
 EMBはいい番組ですよ。是非聞いてみてください。去年の12月以降の放送ついては、ほぼ全部録音&mp3化しているので、過去の放送を聞きたい方がいらっしゃいましたら、個人的な知り合いの方のみ、「個人利用」の名目でお渡しできるかもしれません。

 長々とすみません。途中で切って追記分にするにもどこで切っていいか判断がつかないのです。とにかく、今度こそおやすみなさい。
posted by Ciao at 00:35| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

同業他社(?)情報

 実は、少し前に新しいレーベルを発見して、レビューすべく聞き進めています。で、発見した経緯からもしかしたら日本初レビューになるかもなんて淡い期待をしていたのですが、検索してみると、出て来てしまいました。同業他社(?)が。syamaoka::blogさんと寝たきりすずめ情報さんです。

 いやぁ〜、こういうのを見ると、思ったよりネットレーベル界隈は賑やかなようですな。といってもまだまだ全体の知名度は少なそうですが。ネットレーベルの存在が広く知れ渡ったら、JASRACやメジャーレーベルはどんな顔をするでしょうね。
 これだけのクオリティのものが無料で出回るとなると、今まで曲を売って稼いできた方たちはそれ以上の価値がある作品を要求されるわけで、厳しい時代になったと言えるかもしれません。プロとアマチュア、メジャーとインディースの差は技術革新などによってどんどん縮まってきています。どこかの首相が一生懸命騒がなくても、世の中はどんどんイノベーションしてるみたいですよ。
 お金を出して買った手持ちのCD、無料で手に入れた大量のネットレーベル音源を合わせても、いまのところPlaymeを超えるお気に入りがないんですね〜。

 そうそう、新しく見つけたレーベルとは、dharmasound(だるまさうんど?)です。詳しいことはレビューの際に書く予定ですが、Staffページの都庁の写真、今、携帯の待ち受けです。

追記:「寝たきりすずめ」って・・・すごい名前ですね。
posted by Ciao at 00:05| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

風邪引いてまんねん

 今巷で大流行のかぜ症候群を発症しました。流行りものはいろいろありますが、こういう流行には乗りたくないものです。心なしか某教授も咳き込み気味だった気が。

 と、言うわけで、デラックスボンバー(実は、Youtubeチラ見だけで映画もTV版も見てないです)・・・じゃない、ちょっと書きたかった時事話も書かずお休みなさい。
 メインのはずのリリースレビューですが、マイレート(iTunesの★ね)をつけてない曲があと650曲ちょっとあるので、もうしばらく動きは無しの予定です。今しばらくお待ちを・・・
posted by Ciao at 23:30| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

どうでもいい話

 まずはこれを。

上手ですよね。この動画の関連関連でたどり着いたのですが、目にとまったので掲載します。

 ところで、さらにどうでもいい話ですが、だいぶ前に注文した椎名純平の「甘い夜の薫り」がいまだに届きません。もう2ヶ月くらいになるかな?在庫の確保が難航しているとのことですが、4年前のやつだったのがあかんかなぁ・・・まあ、別に急いではいないので、待ち続けるつもりです。
posted by Ciao at 22:44| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

名前長いけど仕事は早い

 国立医薬品食品衛生研究所内で第十五改正日本薬局方が公開されています。このページです。名前は長いですがいい仕事してます。厚労省はどうしちゃったんでしょうか。仕事遅いですよ〜。本家が別機関に先越されてどうするんですか〜。
 某大学の教授から発破を掛けられたと思うので、僕ら学生のためにも「これだからお役人は・・・」と陰口を叩かれないような仕事をしていただけると期待します。

 ・・・ん?テキストベースのPDFなのに保護がかかってて切り貼りコピペができないようになってるみたいですね。そこんところは・・・アレだ、「PDF 保護」で所謂一つの検索というものを行ってみるんですな。
 ・・・うまくいかなかった・・・もうちょっと検討の余地ありですな。・・・どうやら少なくとも自分の技術じゃ無理そうです。改ざんを防ぐ目的で編集を制限するのはわかるけど、コピーを制限しないでくれよぅ。・・・教授はどうやってコピーしたんだろう・・・今日手に入れたやつには誤植が見当たらないから、ソースが違うのだろうか・・・
posted by Ciao at 23:48| Comment(3) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

チビボールペン

 ど〜でもいい話ですが、チビボールペンを買いました。ゼブラのペンポッドです。クルっと回すとピョコっと出てくる小粋な奴です。早速携帯にくっつけました。活躍してくれることを期待します。とか言ってろくに使わないうちに書けなくなったりしたら寂しいな・・・

*メモ*
 替え芯は4C-0.5芯か4C-0.7芯。
posted by Ciao at 15:21| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

投票行ってきた

 ばっちり白票を投じてきてしまいました。むしろ他の選挙区の候補に入れてやろうかとも思いましたが、選挙区外候補の公約を調べるのも面倒ですし、選管の皆さんに無駄な労働を強いる気にもならなかったのでやめました。

 二人いる候補者(自民vs無所属)の公約の柱は両者ともに3本。そして両者ともにほとんどまったく同じ公約。しかも箱物行政。どうしましょ。
 てか無所属出馬の人、単に自民の推薦が取れなかっただけとか?

 ・・・選挙のユルさも田舎クオリティです。
posted by Ciao at 15:09| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

