JW MP3 Player(s) embedded in review articles are powerd by Jeroen Wijering.com

2007年03月29日

ついにやってしまった

 デスクトップのアイコンを消しました。右クリックから一発で消せるんですね。これで少し動作が速くなればうれしいな。
 画像はスタートメニューを出したところとデスクトップを右クリック→デスクトップ アイコンの表示にチェックが入っていないことを見せているところを合成したものです。必要なものはスタートメニューからアクセスできるようになってますよ、ってことで。
posted by Ciao at 18:58| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

電車もバスもSuica・・・あれっ?

 ど〜でもいい話ですが、電車もバスもパスモ、ではなくSuicaを連絡定期券にしてきました。が、一区間だけ連絡定期にできないという理由で別に買う羽目に。しかも新規は1週間前からとのことで買えるのは明日から。あちゃ〜。一区間だけ微妙に残して連絡定期にできるとこだけ買ってきました。

 そういえば、Carloのレビューをすっかり忘れていました。書く書く詐欺でしたね。今書きます。
posted by Ciao at 16:54| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

音の嗜好が変わった?

 先日も書きましたとおり、棚の奥で眠っていたすべてのCDを外付けHDDにインポートしたものを聞いているわけですが、ネットレーベル中心にいろいろ聞いているうちに、音の嗜好が変わったような気がします。
 当時は気に入って聞いていたものがけっこう好みに合わなくなっていました。例えば電気グルーヴや石野卓球。今のようにエレクトロを聞くようになった最初の最初は昔うたばんでやってたNothing's gonna changeだったのですが、確かにNothing's gonna changeは今聞いても悪くありませんが他のかなりの曲が今の好みに合わなくなっていました。ついでにDJ TASAKAやKAGAMIも好みに合わなくなっていたり。

 あっ、長くなりそう。続きは「続きを読む」で。

続きを読む
posted by Ciao at 18:32| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

Linuxちんぷんかんぷん

 来るべきWindows2000のサポート終了後のためにと、チラッとチラリと無料配布されているVirtual PC 2004でVine Linuxを動かしてみてるんですが、正直ちんぷんかんぷんです。とりあえずWineを入れてどれだけ今までの環境を持っていけるかをテストするつもりだったのですが、CUIなんて触ったことないんで、アプリケーションをインストールするというごくごく基本的なことができません。
 Windows Updateに相当するものはあるみたいですが、そのほかのアプリケーションもダブルクリックであとは指示に従うだけという方法に慣れてしまった今となっては完全GUI化しない限りLinuxがWindowsを追い越すことは難しいんじゃないかなと思いました。

 話は変わりますが、最近になってやっとこさ落ちついてきたので集中的に音楽(と言っても主にインポートしたCD)を聴いているのですが、なんか癒されますね。いい音楽聴いてると。それにしてもいままで地道につけてきたマイレートはかなりの財産だったことを思い知らされました。外付けに移行して統計データが全部リセットされたのであと1700曲、聞きまくる必要があります。でももうすでに300曲以上聴いたんですね。
posted by Ciao at 22:55| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

永遠の旅行者、読んでます

 最近、「クリムゾン・リバー」の原作小説を読み終わって、「永遠の旅行者」の上巻を読んでます。「マネーロンダリング」といい、金融の知識はないので金融の話はなかなか理解できないのですが、雰囲気は好きです。下巻はこれ
 Amazonリンクを貼っておきながら、自分は図書館で借りて無料で読んでます。はい。蔵書検索でもすれば、あなたの町の図書館にもきっとあることでしょう。
posted by Ciao at 17:13| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

外付けHDD導入

 外付けHDDをやっとこさ導入しました。書類値160GB。実際容量約150GB。これをほぼすべて音楽をためておくために使う予定なので、新しいネットレーベルの曲もがんがん入ります。
 とりあえず、今はテストも兼ねて手持ちのCDを片っ端からiTunesで192kbpsのmp3インポート。その後、ネットレーベルの曲を移して、いくつか新しいレーベルのものもダウンロードする予定。
 同時にバックアップも実行予定。ThinnerとかEpsilonlabは公開終了したリリースもあるため、優先的にバックアップする予定。
posted by Ciao at 22:00| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

Tibetronica Start

from Tibetronica

 ついでにもういっちょ。Early Morley Birdi-morleyでおなじみの、Morley RobertsonさんのYouTube初投稿動画とのことです。貼っちゃいます。
 Tibetronica公式サイトはこちらで始まってます。Podcast対応。早速登録しました。

posted by Ciao at 16:59| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局それで、グロですかい

from DIGITAL DJ

 うわ〜・・・女の子向けの可愛い映像にちりばめられるグロ。
 いたって健康体なのに、たった一つしかない自分の体を切って貼っていじくりまわすのは、いまいち理解に苦しみます・・・

posted by Ciao at 16:39| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

まじめにやれこのすっからかんめ

 合成化学、ぜんぜんわからない・・・かれこれちゃんとした有機化学から1年くらい遠ざかってたからなぁ・・・昔やったことも養った有機化学的感覚もすっかり忘れて、すっからかんの頭でだめだこりゃ。
 結局、微生物学にも手をつけられず。明日以降がんばります。おやすみなさい。
posted by Ciao at 00:14| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

JASRAC降臨

from DIGITAL DJ

 崇めよ、ひれ伏せ。あんまり笑えない、本当にありそうで怖い話。
posted by Ciao at 13:19| Comment(2) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

Jeskola Buzz

 試験勉強の息抜きにと、Buzzをいじったりしてみたりしてみてるんですが(わかりにくい)、やっぱり、Mod系の中では殊に扱いにくいといわれるBuzzだけあって、難航します。えっ、初めてなのにそんなの使うなって?いや、ごく簡単なMachine(シンセね)でも結構面白い音がでるんで、お遊び的には非常によろしゅうござんすわけで。
 ちなみのこのBuzzですが現在公式サイトがダウン中。いや、しょっちゅうダウンしてるんで「またか」ってところなんですが、早く復帰して欲しいものです。

 いまちょっとBuzz RadioのHouseを聞いているんですが、世界中のBuzzerな方々はこれくらいの曲を作ってしまうそうで。すごいですなぁ。まあ、自分にはこんなにすごい曲は作れないでしょうけど、まともに使えるようになれたら楽しいな、というぐらいで、ちびちびと気ままにやっていきますわ。

2007/01/07 追記
 buzzmachines.comが復帰。またいつダウンするかわかりませんけど。
posted by Ciao at 00:18| Comment(2) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

シネステージア、完結

 「デジタルミュージックとマンガの融合」をコンセプトに始まったシネステージアで先週木曜日、最終話が公開されました。元はといえばこの記事を見てチェックし始めたものですが、ちょっと終わり方がしっくりこなかったような。ま、とりあえず、リンクをはっておきます。

デジタルミュージックとマンガの融合「シネステージア」
posted by Ciao at 19:02| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

おいおい・・・

 2連休中にレポートが終わらないとはなんてぇ有様だよ。ちったぁ気合いれろってんだ。まったく・・・
 明日は最後のひとコマだけないので、早く帰って明日中に終わらせなければと思います。終わったら例によってアップする予定です。そうでもしないと今週もまた毎日4時間睡眠になってしまいます。

 このブログの更新ですが、現在順調に滞っておりますが、年明け1月末の試験終了まで、引き続き滞るつもりなので、RSSリーダーにでも放り込んだら更新通知が来るまで他のサイトでも巡っていてくださいな。で、どこか良いネットレーベルやネットレーベル紹介サイトを見つけたら是非どっか適当なコメント欄なりを使って教えてくださればうれしいです。
posted by Ciao at 00:31| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

日本版Boratの出現?

from i-morley

 実はまだBoratについては見ていないのですが、Borat的といわれるコメディアン(?)が日本にも出現です。どうやら教育基本法改正反対集会での一幕だった模様。



 ちなみにこのブログでもちょくちょく言及してるラジオ番組Early Morley Birdとその姉妹番組Podcastのi-morleyですが、結構お勧めです。EMBは日曜朝5時からという殺人的時間帯なので、録音するか、J-Wave(FM81.3MHz)が入らない地域では聞けませんので、無理な方はi-morleyを購読すると良いですよ。ただ、i-morleyはEMBよりも過激ですのでご注意を。それと、EMB、i-morleyともに鵜呑みにすると危険(なんでもそうですが)なので、これもひとつの物の見方ということで。ユーモアと皮肉のセンスが向上するかもしれませんよ。
posted by Ciao at 15:57| Comment(2) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

 先週のバーテンダー、個人的には今までで一番良かったように思います。・・・その理由はおっさんキャラの登場頻度が多かったからというのは秘密。やっぱしおっさんが出てこないと深みが出ませんよ。・・・と、最近おっさんフェチ気味な自分。

 それはそうと、アニメの声優って何であんな独特の声なんでしょうね。映画の吹き替え声優がやるわけにはいかないんですかね。あるいは海外アニメ映画みたいに専門の声優でなく俳優さんがやるとか。いまだに進行役の女性の声が幼すぎるのが気に入りません。

 で、そういったアニメ独特の声についての話がi-morleyで交わされていました。記事本文ではまったく言及がないのですが、mp3をダウンロードするか、podcastを購読して「スポ魂i-morley」を聞くとその話がさりげなく出てきます。店員がいわゆるアニメ声だって話ですね。これもモーリーさんの言うネオテニー(幼形進化・幼形成熟)なのか?まさかね。
 う〜ん、世の女性の皆さん、普通の声で話そうよ。こういういわゆるアニメ声を耳にするたびに顔をしかめるというリアクションをとっていた俺ですが、このpodcastを聞いて、これからは吹き出すというリアクションをとるようになるかもしれませんね。
posted by Ciao at 22:50| Comment(2) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月がいいね。

 近所に喧しく眩しいパチンコ屋が建造され、さらに追い討ちをかけるように家の正面に街灯が設置されてからというもの、夜空を見上げるなんざぁろくにしてなかったんですが、ふと見てみると、実はかなり明るいきれいな月が出てたんですね。パチンコ屋の方角を背にすると星も結構見えたし。
 まったく気がつかないとは、どんだけいっぱいいっぱいなんじゃい、ってことですな。まぁ、「いつでもどこでもエブリデイいっぱいいっぱい」ってなことで。はぁ・・・
 レポは、地道に作って地味にアップし続けてます。フライング品は徐々に手抜きになってきてますが。
posted by Ciao at 22:28| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

ふうぅ・・・

 ここんとこ5連休だったのですが、とりあえず、「連休中にやらなければならないこと」は終わりました。「連休中にやっておいたほうがいいこと」は結局やれずじまい。「連休中にやりたかったこと」なんてできるはずもなく。
 で、連休中に取り組んでいたことですが、レポートのフライング作成です。予習しろと言うならついでにレポートを途中まで作ってしまえというアレです。次の実習、楽だと思ったら無駄に面倒そう・・・ということで連休中に片付けようと思ったわけです。その成果は、「情報とは共有するためにあるもの」という考えのもと、本家サイト(といってもこのブログができる数年前からずっと工事中。それでも「本家」か?)にアップしておきました。別の言い方をすると欲しくもない不良品をばら撒いてる、とも言いますね。

 放射に抽選漏れしたときは、分析ならどうせ楽だろうし、まあいいか、と思ったのに・・・
posted by Ciao at 19:18| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

ん〜コニャック!

 これは危険な一品ですな・・・ぜいたく品禁輸措置は果たして吉と出るか凶と出るか・・・

 ちなみに、字幕のないやつも載せておきます。ドイツ語を聞き取れる方に。「続きを読む」でどうぞ。ついでにちょっと語ってもいます。

続きを読む
posted by Ciao at 17:37| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

ひらくな!ぽんちっち

 やっとこさレポートが終わったので、そろそろ始めたいと思います。定性の課題もやらなくちゃ。ポンチ絵とはなんぞやと調べたら、こんなのがでてきました。ふ〜ん。いわゆる「これを言うと年がばれるよ」ってやつですかな?定性のほうは、「EBT EDTA」で検索すればガッツリでてきそうなので、何とかなるかな。
 この調子じゃ、このブログをいろいろいじったりするのはだいぶ先になりそうで。そうそう、1bit-Wonderがまたやってくれました。[1bit020] Firefox、なかなかです。レビューは後ほど。
posted by Ciao at 16:20| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

ぺけめん

 え〜、この記事でとりあげたX-Men Evolutionのことをちょっと書いておきますか。
 参考サイトは一応ここなんですが、リストにしようといろいろ探してるうちに、載ってないエピソードが出るわ出るわ。で、最初は動画一つ一つにリンクをはろうかと思ったのですが、途中でばかばかしくなったのでやめて、検索結果を載せることにしました。エピソードリストは「続きを読む」でどうぞ。
 ちなみに、英語版なので、内容は半分もわかってません。はい。聞き取り下手なんで。

 一応良いとこ悪いとこ書いときますか。これも「続きを読む」で。

続きを読む
posted by Ciao at 18:57| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

