JW MP3 Player(s) embedded in review articles are powerd by Jeroen Wijering.com

2006年10月22日

バーテンダー

 この前ちょっと記事を書きました(この記事を投稿し次第消します)が、今度はちゃんと書きます。公式サイトはこちら
 基本的に、アニメはあまり好きではないので見ないのですが、電車の車内広告に惹かれて録画して見てみました。深夜枠のアニメということでどんな感じになるのかなと。で、原作を読んだこともなく、まだ1話しか見ていない(昨日の放送は休止で、2話は10/28深夜だそうです)のですが、全体としてゆったりとしたテンポで話が進んで、「ちょっといい話」的なところは結構よかったかなと思います。アニメが苦手という勝手な減点をしても、まあまあといえるものだと思います。とりあえず、何話か見続けてみないとなんともいえませんね。
 で、どうでもいいことですがとりあえず良かったところと悪かったところを列挙してみました。読みたい方は「続きを読む」でどうぞ。

続きを読む
posted by Ciao at 15:01| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

腕時計をなくした

 で、なくては不便なので緊急購入。1000円。安っ。なんかバリがでてるような。ま、使ってるうちに削れてくるでしょ。どうせまたなくすだろうし。ちゃんと時間が表示されればいいんです。
 電車の乗換えがシビアなんで、できれば1分1秒を素早く把握できるデジタルのほうがよかったり。あと、日付の表示も欲しいのですわ。しょっちゅう今日が何月何日何曜日だかわからなくなっちゃうから。そういえば数週間前、年月日を間違えて平成17年、って書いちゃったこともあったっけ。
 ・・・駄目っぷり全開ですな。
posted by Ciao at 19:05| Comment(2) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

滞ってます

 最近更新がばっちり滞ってます。書きたいレビューもいくつかありますし、気休めに見ていたX-MEN Evolutionが意外と面白かったので紹介でも書こうかと思っているんですが、やっぱし大学が始まって、何かとトロい自分にとってはすごく忙しかったりするわけで。しかも風邪ひいちゃったし。しばらくお休みということで。
 風邪をこじらせたくないのでもう寝ます。ではおやすみなすって。
posted by Ciao at 22:30| Comment(2) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

日清 カップヌードル

from DIGITAL DJ

 IE6以上、WinNT5以上、WMP9以上を満たしていないと見られません。これを見るためにわざわざIEを起動する羽目になっちまいました。OperaでIEとして認識させても無駄でした。
 カップヌードルのCMでおなじみのあのアニメですな。あんまりテレビを見ないので元のCMは1、2回ぐらいしか見たことないんですが、CMからここまで発展するかぁ〜、ってな感じです。

続きを読む
posted by Ciao at 10:52| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

左肩が痛い

 ダイゴパーティー2006夏が今日開催。参加者は名誉代表兼幹事を含め3名。

 まず検査じゃないほうのボーリングをしましたです。5ゲームやってスコアは68,73,86,113,82のアベレージ84.4でした。俺ってへたっぴ。あはは。いつも3、4ゲームあたりでピークになってそのあと落ちてアベレージ85近辺、成長してないですな。ダメダメですわ。で、その後近くのMYCALSATY付近のゲームセンターでホッケー。右手は疲れているというわけで左手ホッケーに。1勝1敗。で、左肩が痛くなりました。とことんダメダメですな。

 MYCALSATYへはX-MEN3を見るために行くつもり。そういえば、ゲーセンでお金使ったことほとんどないや。何人かで来ると人がやってるのを見るだけだったり、落ちてるメダルとか稀に100円玉を見つけてやる程度。ところでスキャナーダークリーの公開日決まらないかな〜。そうそう、今のところ見たい映画がいくつかあるんだけど、その話は次の記事で。
posted by Ciao at 23:25| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

スキャナー・ダークリー

 もち、日本ではまだ公開されてない映画を見たなんていうわけじゃぁございませんぜ。原作本です。映画公開前の予習ってことで。地元の図書館から借りてきました。ちょっと読んでみたんですが、ありゃ適当に読んでたら理解困難ですな。何せ登場人物がほとんどドラッグ中毒なもんで、途中でいきなり妄想が語られたり、言ってることがよくわからなかったりと、前後関係やどのセリフが誰の言ったことなのかが時々よく分からなくなっちゃうんですな。
 とにかく、映画版では誰がどの役で、どんな感じになるんだろう、などと考えながら読んでいきます。とりあえず、主役のボブ・アークターはキアヌ・リーブスってことが分かってるんで、そのあたりから映像を膨らませて生きたいと考えとります。たぶん、やたら「自分には科学的教養がある」とかいって爆音サイレンサーを作ったりスプレー缶の中身からコカインを抽出しようとする「バリス」とかいう役がいまmixiのトップ画像になってるRobert Downey Jr.じゃないかなと予想しているところです。

 それにしても、一応SFってことらしいんだけど、あんまりそんな感じがしないなぁ。確かに出てくるいろんなもの(スクランブル・スーツとか大脳活動色彩スコープとか、ドラッグの一種「物質サブスタンスD」とか)はちょっと近未来的なんだけど、それ以外がやけに今、あるいはむしろ90年代、80年代な感じまでするんですよねぇ。
posted by Ciao at 23:00| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

イエスの復活

 この日記以来、やっとこさ地元のスポーツ用品店(小さい・・・田舎だからか?)でガットを張ってもらいました。ガット1000円の張り賃1200円。しめて2200円也。だいぶ遅いですな。まあ、何をするにもトロい人間なんで、こんなもんでよろしく。(←何が?)
 そうそう、タイトルは例の日記のタイトル「おお!神よ!」(ちょっと違うけど)と対応させてみたんですが、いかが?もち、コンスタンティンを借りて見てたからってこともありますよ。いや〜あれは良いよ。監督たちによる音声解説がまた面白い。
posted by Ciao at 23:54| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

消しちゃった

 で、昨日書いた記事を読み返してみたんですが、う〜ん、言ってることがめちゃくちゃ。まとまってない。まとめようがない。と、いうことで、めんどくさくなって、消しちゃいました。はっはっは。
posted by Ciao at 01:35| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足跡

 大学メンツの飲み会から帰り、ほろ酔い気分でちょっといくつか書きたくなったので、PCを起動し、ウェブブラウザのOperaを起動、そしてまあとりあえずmixiにログインして、何気なく足跡を見てみると、「みちょ猫」の文字が・・・!ももも、もしや!?これは、あの、OVERROCKETの本田みちよ先生ではっ!?と、思い、早速カウンタースタンプキック(要は足跡返し)。で、やっぱりそうみたい。恐れ多くも、本田みちよさん本人からアクセスをいただいたようです。

 なんだか、うれしいですなぁ〜。OVERROCKETコミュのようにアーティストご本人とより近い交流ができるというのはmixiの重要な利点だと思っています。逆に言えば、コミュニティ以外は別に大したことないです。友達なら、会って話せばいいし、メールだって、メッセンジャーだってあるでしょ(これって、古い?)。で、こうして普通のブログを使っているわけです。mixiをやっていない方のためにも、できるだけコミュの情報もこのブログに流していきたいと思います。そういえば、一時期本田さんはmixiのシステムの脇の甘さから心ならずもIDが消えてしまっていたようなのですが、復帰できて何よりです。

 軽く酔っ払っているので、ちょっと文章が荒いかもしれません。気が向いたら訂正しますが、多少の誤字脱字は大目に見てくださいまし。

 2006/08/02 ちょっと修正
posted by Ciao at 00:42| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

ジャン・レノさん結婚

from 毎日新聞7月31日朝刊30面

 おめでとうござい・・・ん?「ジャン・レノさん」結婚?ジャン・レノさんの子供が結婚したんじゃなくて?えっ?ジャン・レノって、結婚してなかったの?意外・・・
 なんかもう、「いや〜娘の結婚も面倒見なきゃいかんしなぁ〜(和久さん風に、こんな台詞ありませんでしたっけ?)」って感じだと思ってたのに。mixiのコミュ(mixiやってない方、ごめんなさい)でも早速取り上げられてた。さて、ジャンレノコミュには実は入ってなかったんですが、自分で決めた参加基準の一つ「日記内での言及」を満たしたので、入るとしますか。・・・それより勉強っすね。明日テストラスト。最後ぐらい気合入れんとね。
posted by Ciao at 17:16| Comment(2) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

Winamp用mixi stationプラグインスタート

 Winamp用mixi stationプラグインスタートだそうで。それもいいけど、アルバム名表示に対応してくださいよ。ほんと。あ、mixi stationアップデートだって。でも大した変更はないみたいだから、アップデートは今度でいいや。
posted by Ciao at 17:53| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

コミュニティ乱入

 とりあえず、大学関係とか、高校関係とか、あとは適当にいろいろと乱入。そしてホーチング(放置ing)。迷惑極まりないですな。Stingとか、アルバム「Sacred Love」だけしか聞いてないし。「Send Your Love」が聞きたくて。でも思いのほか他の曲もよかったから、試験終わったあたりで「Sting At The Movies」とか「Brand New Day」とかレンタるかも。買いません。金かけません。と、いいつつ、買うときはまとめてアルバム何枚も買っちゃうんだな。でもレンタルがあればたぶんレンタると思う。

 話し変わって、X-MEN3が9月あたりに公開だそうで。A Scanner Darklyとあわせて要チェックですな。夏休みの間に公開してくれればうれしいですな。絶対見に行きまっせ。後期の授業が始まっちゃったらわからんけど。
posted by Ciao at 19:37| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

オー・マイ・ガット!

 初っ端からなんとお寒い逆゛(むしろ虐゛、「ぎゃぐ」と読んで。)をかまして・・・

 こないだ日記にも書いた新しいラケットのガットが、昨日、いや、日付まわっちゃったからおととい、早くもぶっちぎれました。たぶん最速記録。うれしくないって。いくら中途半端に安いラケットとはいえ、あまりに早いので新たなガットを張りなおしてもらうことにします。

 でも、例の買ったとこまで車で行くのは結構しんどいから、地元のちっこいスポーツ用品店で何とかなれば、何とかしてもらおうかな。
posted by Ciao at 00:03| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

まだ書きます

 今度はさらにどうでもいい話。いま、mixiのログイン画面は「夏、ゆかた マルイ。」だけど、その写真の和洋折衷感というか、民族性の薄さというか、なんだか違和感。両方ともモデルの髪茶色いし。浴衣なんだからぁ・・・雰囲気を大切にしようよ・・・ってね。どこぞのモーリーさんが「ハーフが異常に優遇されるニッポン」みたいな話をされてたけど、そんなことが思い起こされました。でもね、モーリーさんは自分のハーフとしての体験から話をされてるから、俺みたいな小童の話は説得力がないかもしれないけど、ハーフの優遇には、日本の島国的な海外経験の少なさもあるんじゃないかな、と思うのね。つまり、帰国子女の優遇と似て、日本人の海外経験不足を補うという期待があっての優遇であって、そこまで感情的に嫌悪をするほどではないんじゃないかな、ということ。

 まあ、繰り返しになるけどモーリーさんは自身の体験をもとに話されているわけだからたぶんモーリーさんのほうが正しいんだろうけど。モーリーさんの「日本人のガイジン(白人)コンプレックスはキモい」とか「価値観のアメリカナイズ、白人化がヤバイ」といった批判は一時期結構辛口で、考えさせられましたよ。でも個人的にはちょっと過激すぎかな。だいぶ前の話なので、今でもその発言がされたファイルがあるかどうかわかりませんが、一応リンクをはっときます。

i-morley
J-WAVE Early Morley Bird
posted by Ciao at 00:38| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

う、うげぇ・・・

 おいおい、ちょっとぉ・・・mixiミュージック、あろうことかアルバム名がアップロードされないじゃん。だいぶMASAKA!ですよ。これじゃ意味ないじゃん。ネットレーベル中心に聞いてる人間にとってはまったくもって無用の長物ですな。アーティストページ行っても画像は違うやつが出てるし(もともと無いんだから無しでいいのに)、他に聞いてる人誰もいないし。

 そういえば、iTunesにプレイリスト公開機能があったなと思ってヘルプを見たら、iTunes Music Storeで売ってないやつは表示されないそうで。だめじゃん。

 やっぱ地道にここでちまちま曲を紹介していくことにします。mixi stationは・・・アンインストールしちゃおうかな。

 最後に、まさかmixi運営の方々は見ていないと思いますが要望を。iTunesとWMP限定なんだから、マイレートとか再生回数、最終再生日時、ジャンルその他いろいろなタグ情報・ライブラリ情報をプレイリスト丸ごとリアルタイムで公開するようにしたらどうでしょ。もちろん、公開側が公開レベルを設定できるようにmixi stationも大幅変更して。これとそれとあれとこのプレイリストだけとか、最終再生日時は公開しないとか。
posted by Ciao at 22:43| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mixi music begins.

 mixiを始めた当初から気になってたmixiミュージックが開始したそうで。で、まずリストを見てみたんですが、ジャンル分けがかなりいい加減ですな。ま、ジャンルなど有って無いようなもの、ということもありますし、問題にするほどではないかもしれませんが、少なくとも椎名林檎のSTEMがElectronica/Danceになっているのはいかがなものかと。それ以外にも変なのがいっぱいありそうですが、聞いたことがないもんでなんとも言えないですな。Electronica/DanceにWIRE勢がほとんどいないのはちょっと残念。やっぱこういうのって、その程度の知名度なのね。ところで今年のWIREは9月だけど、どうだろ、実は俺、こういう音楽聴いていながらWIREはおろかスポンサー的により有名かと思われるElectraglideにも行った事ないのね。ていうか人混みが苦手なもんで。柏駅南口で精一杯です(おい)。ところでwireトップページの音楽、例年よりにぎやかな感じになってるね。いつも大人しめなのに。

 どうでもいい話ですが、Ishkur's Guide to Electronic Musicによれば、"Electronica"というジャンルは存在しないそうで。
posted by Ciao at 19:23| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

ラケット新調

 どうやらパクられたらしいラケットが戻る気配がないので、ラケットを新調。YONEXのGRAPHLEX020を、某店で購入。で、値段がまた上がっちゃった。4189円ナリ。今まで使ってた約3000円弱のやつよりアガってます。だって、今まで位の値段のやつのすぐそばに、これがあったもんだから、もってみたら軽くってつい・・・ちなみに6000円超のロングもあったんですが、幸い(?)財布には6000円しか入ってなかったため買わず。

 で、それまでの道のりがナニなアレで、周りのドライバーにご迷惑さまでした。だって、車多いし道が(俺にとっては)複雑なんだもん。また運転に自信がなくなっちまいましたです。


 それと、ロッカーの上に置いてあるバドミントンラケットを使うのは自由ですが、使い終わったらまた元に戻しといてくださいな。あと、前期のうちは月曜3コマ目と金曜2コマ目には戻しといてくださいな。どうしてもその時間に使う方は、前期・気分的必修・0単位 実戦バトルミントンI(←何?)を履修してください。後期は実戦バトルミントンII(・・・)が開講予定でっせ。

 ・・・こういう話って、一般の方にはわからないですよね。すみません。カテゴリ「雑記」はこういう話が多いので、スパッと別のカテゴリに飛んじゃってください。
posted by Ciao at 18:34| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

(本家移行)過去レポ集

本家から移行 過去レポ集

過去のレポートたち。

内容を見る
posted by Ciao at 00:00| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

(本家移行)過去問集

本家から移行 過去問集

昔のは古すぎて使えないかもしれない過去問集。
解答の正確さも保証しません。
アーカイブの中に、OpenDocumentTextファイルが含まれていることがあります。

内容を見る
posted by Ciao at 00:00| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

