JW MP3 Player(s) embedded in review articles are powerd by Jeroen Wijering.com

2008年03月15日

お久しぶりです

 最近忙しくて、全く音楽も聴いていなければ新聞も読んでいませんでした。これからもしばらくこんな状況が続きそうなので、更新はほとんどない見通しです。
 朝は11時くらいからと遅いのですが、終わるのが早くて夜7時、遅くて9時という生活は自分としてはかなりきついです。ぐったりします。風邪も引きましたし。
 今日は久しぶりに新聞を読みました。やっぱり面白いですね。エグくて。エグい広告を見つけたのですが、サイトを見たらあまりインパクトがなかったので、取り上げるのをやめました。

 そんなわけでしばらくブログはお休みの見込みです。今日から今月いっぱいまでは更新できるかもしれませんが。コンテンツ純度を上げるために「雑記 - その他」カテゴリの記事を別ブログに移行しようかと考えているのですが、それも後々になりそうです。とりあえず、研究室に慣れて5月病にもならなければ、徐々に復帰したいと思っています。
posted by Ciao at 22:36| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

珍しく媚びの少ない記事

毎日新聞2008年2月14日朝刊「記者の目」

 新聞にしては珍しく比較的媚びの少ない記事ですね。まあ、マスコミ自らが一億総愚民化の最先鋒になっていることについての言及はもちろんありませんが。今日は本当に長々と書いている場合ではないので、これくらいにしておきます。論文印刷しましたが、結構分量が多いですね。何とかしないと。

 ついでですが、YOTABLOGUEにてDL違法化の抗議動画が紹介されていました。ウチも貼っておきます。「動画を見る」でどうぞ。わざわざ動画にした意味はなさそうですが、動画投稿サイトの影響力を重視したんでしょうね。個人的には、まるで2ちゃんねるがネットユーザーを代表しているかのような論調がちょっと気に入りませんでしたが。ちなみに私、Win95のブームにのってパソコンを触り始めたので、比較的古めのネットユーザーかと思われるのですが、いまだにほとんど2ちゃんねるを利用していません。Google検索で引っ掛かったときにキャッシュで見るくらいですかね。
 ところで適法マークって、それじゃインディーは駆逐されちゃいそうですよね。やられる前に、CC。CCでも、うまくやればビジネスできますよ。たぶん。

動画を見る
posted by Ciao at 23:27| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

えぐい国、日本。

 リンクを貼るとヤバそうなので、アドレスだけ記載しておきます。
http://www.felice.cc/
 最近新聞の下のほうの広告スペースによく掲載されているんですよね。
 例えば料金のご案内・入会資格のあたりなんか見てみてください。あまりにも生々しくて笑ってしまいました。男女の入会資格の違いなんてえぐすぎませんか?
 男性:社会的にしっかりとした定職をお持ちの方
 女性:健康で、真面目に結婚をお考えの方
 こんなところで出合ったら、絶対「男は仕事、女は家庭」的な夫婦になっちゃいますよぉ。それともそれが御所望で?入会に必要な書類もえぐえぐです。他にも結婚仲介業者の広告って、えぐいものが多いですよね。
 広告を見てぱっとこういうことが浮かぶのは、何ででしょう?自分が若干左寄りだからでしょうか?それとも単にロマンチスト?

 とりあえず、世の中は打算とイメージで動いているようです。大阪府知事も然り。(あ、タレント知事でも良い仕事してくれたらこの発言は撤回とします。お手並み拝見。)「良くなるか悪くなるか分からないが、停滞する大阪を一番変えてくれそう」とか「万馬券を狙わないと、借金5兆円などは立て直せない」という理由で投票するのはどうなのかなぁ・・

 本当は多くは語らないつもりだったのですが、ついつい。研究テーマが決まるあたりまではまだまだバタバタします。研究提案書も手をつけなきゃヤバい・・・とりあえず今日はおやすみなさい。
posted by Ciao at 00:49| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

Fabryka続報

 お久しぶりです。テストは無事終わったのですが、最近諸事情でばたばたしておりまして・・・更新がろくにできない状態です。ネットレーベル音源もほとんど聞いていないので、レビューの再開はだいぶ先になりそうですが、そんな中、先日ピックアップしたFabrykaの続報が入ってきました。

 情報源はMySpaceですが、その中の記事によると、新作の「Istantanea」に収録されている曲のうち以下の3曲のフル試聴が可能になりました。
 in un modo semplice
 se
 legami

 一番気に入ったのはプレビューでも気になっていた「Se」。いいですね、これ。それと、「legami」は今回初公開ですね。
 ちなみに、先日の記事を書いた時点では公開されていなかった曲が少し前から何曲かMySpaceでチェックできるようになっています。「Calendario」なんかは結構お気に入り。

 先日の記事には、FabrykaのStefano Milellaさんからコメントいただきました。ありがとうございます。こういうことができるのって、インターネットで世界が近づいたんだな〜、と感じる瞬間ですね。当方英語の読む・聞くは辛うじて何とかなりますが、書く・話すには全く自信がないので、落ち着いたら英語の得意な友人を捕まえて添削してもらいつつちゃんと返信コメントを書いておきたいと思っています。

 ところで、だいぶ前から公式サイトの右上にある試聴機から音が出ないみたいなんですが・・・?リンク切れを起こしてるんですかね?
posted by Ciao at 00:55| Comment(0) | 音楽 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

あの・・・先越されてません?

from DIGITAL DJ

 問題の記事はこれなんですが・・・
 カロリー制限で活性化され、延命効果があるとされるSIRT1タンパクですが、もうカロリー制限模倣薬が実用化しそうみたいですよ?赤ワインに含まれているポリフェノール成分の1つであるレスベラトロールらしいんですが、すでに天然由来のレスベラトロールよりも吸収率が5倍高いというレスベラトロール配合物「SRT501」なる物質をテストしようとする段階らしいです。

 先生っ!研究室の顔合わせもまだなのにこんなニュースが出てきちゃって、どうするんですか!?まさか見学に行ったときにおっしゃっていた共同研究中の「某企業」ってSirtris Pharmaceuticals社じゃないですよね?向こうは当局の許可待ちらしいですから、もうこうなったら公海上で臨床試験やっちゃいますか?
posted by Ciao at 23:44| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

遅々として進まず

 先日紹介したFabrykaの新作プレビューをリピートして聞いてしまっているこのごろです。ついでにCalendarioもリピート。

 そんな中、ちまちまと過去問を解いているわけですが、自分の脳ミソが腐っているのか、はたまた問題が難しいのか、調べても結構解けない問題がありました。ので、誰かが教えてくれるかもという淡い淡い期待のもと、過去問と自作の解答を随時アップしていきたいと思います。もしわかる方がいらしたら、メールでもコメント欄でも大学が始まったら大学などで直接会ったときにでも教えてください。

現在解き終わったもの
薬理学実習(H19,18,17,16

続きを読む
posted by Ciao at 23:59| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

Violine×Hip-hop=Amazing

from DIGITAL DJ

 実は、今日はこの記事について書こうと思っていたのですが、長くなりそうで大変だし、もっとインパクトのでかいものを見つけたのでそちらに変更。

 ヴァイオリン奏者とヒップホップDJの協演。こういうのって、かなり好みです。そういえば、Kenji Williamsはこういうことを一人でやっていましたね。こういうことといっても、DJ部分はコンピューターを駆使するスタイルですけどね。多くは語りません。動画を貼っておきます。是非。あ、関連動画を見ると、ヒップホップやダンスミュージックの音にあわせてヴァイオリンを弾くというスタイルは、そこそこあるみたいですね。とりあえず、「関連動画」に目に留まったものを載せておきました。


MySpace:Paul Dateh / inca one

関連動画
posted by Ciao at 00:49| Comment(0) | 音楽 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

Fabryka新作

 遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年も当ブログをお手柔らかによろしくお願いいたします。え〜・・・早速本題入って良いですか?

 しばらく見てなかったアーティストサイトをちょっと巡ってみたら、イタリアの4人組バンド、Fabrykaが新作を出すようです。MySpaceで先行試聴できます。タイトルは「Istantanea」。リリースは一体いつ?公式サイトもMySpaceも完全イタリア語で何が書いてあるのかちんぷんかんぷんだったのですが、ちょっと機械翻訳をかけたところ、「曲は完成した。続報を待て。」ということらしいです。聞いた感じ、すごくいいです。レコ大受賞曲より紅白で出てきたどんな曲よりも良いです。たぶん。レコ大も紅白も見てないけど。

 リリースが楽しみ。Creative Commonsリリースでなくても、買います。お願いだからイタリアでしか買えないとかいうのはやめてね。1曲目はおそらく公式サイトで試聴できた「Butterfly Effect」のイタリア語版。残りの2曲は完全な新作かと。この3曲以外にも何か入っているのかどうかは不明。とりあえず、どの曲もすばらしいです。全編イタリア語なので何言ってるかじぇんじぇんわかりませんが。動画には「Hang on (or go)」のイタリア語版「Calendario」もアップされています。これらを見る限り、リリースはなかったものの、ライブを中心に活発に活動していた模様。

P.S.この人は、新作をすでに先行入手しているらしい。いいなぁ・・・

2008/01/06追記
 よく見たら、MySpaceには英語表記もありました。
posted by Ciao at 23:31| Comment(3) | 音楽 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

薬理学実習レポも丸投げ

 医療や苦学実習に続いて薬理学実習も気が向いたらアップしていきます。ちなみに、苦学実習のほうは本家にアップしなおしました。

※全レポート完成につき、本家にアップしなおしました。倉庫と化した本家サイトは、サイドバー一番上のバナーから。※

※RでDunnet検定をやるには、「mvtnorm」なるものが必要みたいです。ダウンロード&解凍して、インストールフォルダ内の「library」フォルダに投入すると動くようです。

※統計についての参考サイト
群馬大の青木先生のRのページ
RjpWiki
私のための統計処理

更新履歴
posted by Ciao at 00:42| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

どうしたiDeology

 iDeologyから新作Mixがリリースされたのですが、カバーも含めて全部リンク切れになってます。どうしたんでしょう?
 ちなみに新作の40枚目はダウンロードできました。

2007/12/22追記
 おっ、新作Mix、直ってる。iDeologyのリファラからアクセスがあったから、ここ見て直してくれたのかな。そうじゃないかもしれないけど、そう思うとちょっとうれしい。
posted by Ciao at 00:46| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

