JW MP3 Player(s) embedded in review articles are powerd by Jeroen Wijering.com

2007年12月21日

ダウンロード違法化が確実に?

from
 i-morley(
 DIGITAL DJ
 YOTABLOGUE

 普段クリエイティブ・コモンズのものばかり聞いているのですが、ダウンロード違法化までやられると火の粉が飛んできそうですね。Youtubeやよくわからんサイトで視聴することすらおちおちできなくなりますからね。昔取り上げたこれも違法になるのかな?少なくともこれのおかげで数枚のCDが売れているはずなのですが。建前上の話より、もっと実利を考えてみてはいかがでしょう。ゆるめにしておいたほうが、長期的に見れば儲かると思いますよ。まあ、短期利益に目を奪われがちな現代ですけどね。もっと気長に行きましょうよ。GNP(Gross National Product)よりGNH(Gross National Happiness)で。
 もう一つ言うと、「適法マーク」とやらは言論の自由の観点から見ると、ある種の検閲のような匂いがします。まあ最近友人から、「メジャーの有名どころのCDはDVDが強制的にセットになって3000円以上する」という話を聞いてぶったまげたばかりなので、ちょっと「DL違法でもなんでも一度やってみて、今のメジャーを中心として構造なんて崩れてしまえ」と思うところもあります。が、のほほんとYoutubeを見ただけで逮捕はされたくないです。てか、3000円超といったら、ボリュームたっぷり2枚組みの値段ですよねぇ?個人的にぱっと浮かぶのはWireのコンピレーション。あれ、3000円ちょっとですよね。
 そのほかに関してはリンク先にいろいろなことが書いてあるので読んでみてください。うちではこれ以上何か書くつもりはございません。リンク先のほうがよっぽどよくまとまってます。
posted by Ciao at 00:39| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

温暖化の政治経済学

暖かな破局:第1部・温暖化の政治経済学
 

 もともとのタイトルが結構良い響きなので、そのまま使わせていただきました。いろいろ語る時間も気力も足りないので、5番の記事について何点か。

 狙いの一つが、保険が定着していないアジアだ。世界銀行担当者は「モデルを整備して保険会社の参入を図れば、災害復興も進めやすい」という。金余りの金融機関にとって、アジア市場は垂涎(すいぜん)の的でもある。
 これってなんかやな感じ。金が余ってるなら慈善事業にでも使いなさい。少なくとも、世界が平等になるように使ってよ。あ、平等というと、「機会均等と自己責任」がよく言われていますが、個人的には、「巧妙な結果平等」が重要だと思います。詳細は気が向いたら書きますが、共産主義的な結果平等ではなく、「ちょっと差があるように感じるけどよく見ると有意差なし」といえば多少感覚がつかめるでしょうか。

 スイスの証券大手UBSは5月、米国の気温が上がれば利回りが良くなる債券を発行した。温暖化が進むほど投資家はもうかる。
 ・・・この発想って、最低。どういうつもりなのさこの証券会社。そのうち「戦死保険」と組み合わせて「戦争で人が死ぬと利回りがよくなる債権」を売り出しそうな勢いですな。

 これについても詳しくは気が向いたらですが、最近常々思うのは、「お金って何?」という根本的な問題をもう一度考える必要があるのではないかということです。なんで金をあっちからこっちに動かすだけで、何か物を作ってるわけでも何か便利なサービスをしてるわけでもないのにごっそり儲かるの?お金って、「物やサービスの対価」じゃなかったの?
posted by Ciao at 23:05| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Re:Genesis

 大した話ではないんですが、一言書いておきたいなと。先週木曜日、カナダのドラマ「Re:Genesis」を録画して見ました。先々週の第1回は見逃してしまったのですが、それでも相当面白いです。近所のTSUTAYAがつぶれていなかったら即、第1話と第2話を借りに行ったでしょう。
 一応リンクをはっておきましたが、シーズン1と2がDVDレンタル中なので、レンタル屋さんが撤退していないところにお住まいの方は、是非借りてみてみてください。そうでない方は、リンク先にシーズン1の放送スケジュールが記載されています。

 個人的に、高校生とかに見せたら理系にいきたがる人が増えそう。登場する研究者には女性も多いので、かなり効果ありかと。理系離れを防いだり女性研究者を増やすべくいろいろやっているようですが、日本でもこういうドラマをやったらどうですかね?

 もう一言。主人公は分子生物学が専門なのになぜか化学構造式を書きなぐっているシーンが結構あります。一瞬「専門が違うだろ」と言いそうになりましたが、そのとき、某先生の「生化学者だからって有機化学を知らなくていいわけがない」という言葉を思い出し、専門馬鹿にならないように気をつけようと思いました。
posted by Ciao at 00:03| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

[foot001-064] Foot Selection

[foot001-064] Foot Selection
 日本のネットレーベル、Bump FootのFootサイドは今まで全く取り上げてきませんでした。と、いうわけで、取り上げることにします。Electronic限定のBumpサイドに比べて、何でもありなFootサイドはリリースペースが速く、かなりのリリース数があります。全部聴こうと思うと結構大変かもしれませんが、気に入ったものがあったらぜひ。
 ちなみに今回取り上げた10曲のうち一番のお気に入りは3曲目の「Met-Amorphous」。
 最近新たにロシアのレーベル、Fragmentの曲をダウンロードしてタグ付けを終えたので、徐々に聴きはじめます。100曲足らずなのですが、最近は評価済みの曲を繰り返し聴いたりしていて結構時間がかかりそうなので、聴き終えるまでは今まで聴いてきたレーベルについて適宜10曲セレクトをしていきたいと思います。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 継承
posted by Ciao at 23:35| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またピックアップだけ

クレジット不信 
税・財政:私もひとこと 

 先日の記事についてコメントしていないにもかかわらず、次のニュースをメモです。「クレジット不信」については、まあ、コメントせずとも良いでしょう。一言言いたいのは税・財政特集です。私もひとこと、というわけで。はてさて、書くのはいつになることやら。
posted by Ciao at 22:07| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

[corpidex001-021] Corpid Extra Selection

[corpidex001-021] Corpid Extra Selection
 これでCorpid、一通り紹介したことになります。ただ、近々Corpid Extraの23枚目、Corpidの12枚目がリリース予定だそうで、まだまだ面白くなりそうなレーベルです。
 個人的には、結構アタリの多かったレーベルなので、是非。もうちょっとサイトのほう見やすくしてくれたりすると良いんですけどね。
 今回選んだ10曲の中で一番のおすすめは4曲目に入れた「Different Circumstances」です。是非。
 プレイリスト右端のボタンではInternet Archive内のリリースページに飛ぶようになっています。レーベルのリリースページはこちら

 ライセンスは、Creative Commonsではあるようですが、詳細不明です。
posted by Ciao at 16:00| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

記事ピックアップ

医療クライシス:どうする医師不足 
医療クライシス:がけっぷちの産科救急 関連記事
医療クライシス:検証・緊急医師確保対策 
価格恐々:食品値上げの今 
iPS細胞作成に成功その後

 それぞれについてコメントは後で書く予定です。ブログで時事ネタを取り上げるようになって感じるのは、ウェブサイト上から記事が消えるのが早すぎるということです。と、いうわけでキャッシュをとるためのメモ代わり。

追加リンク:新小児科医のつぶやき

直後追記
 上記の新小児科医のつぶやきで取り上げられている記事中で

都市部の開業医になる医師が増えるはずだ。若い女性が選ぶ結婚相手の人気職業で、IT(情報技術)成り金と肩を並べるのもうなずける。

というのがあったのですが、投稿した記事チェックのために自分のブログを見たら、広告に、

女性必見医師エグゼとの結婚専門
ドクターズ・エクセレンスは女性のステキな結婚のため男性を完全限定!

というのがあったので、噴き出しそうになってしまいました。
 いや〜・・・多くを語ることは避けますが、え〜・・・医師でも医学生でもなく田舎の薬学生なので事情をしっかり知っているわけではありませんが、最近は、開業医もじわじわときつくなってると思いますよ。ちょっと記事が見つからなかったのであれですが、以前、「医療への満足度は低いけどカネは出したくない」というような調査結果を見たことがあります。そういう国民側の意識もありますし、医療はこれからどんどん厳しくなっていくと思いますよ。

さらにちびっと追加記事 
posted by Ciao at 11:04| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

[corpidex022] Puzzled Remixed

[corpidex022] Puzzled Remixed
Cover
 取り急ぎ書きます。先ほどのアルバムのリミックス集です。レビューのために一枚通しで(普段はアルバムごとの先入観を避けるためにシャッフル再生しています)聴いてみたところ、やはりこのヴォーカル、クセになりますね。とりあえず、この一枚はヴォーカル勝ちということで。
 お勧めは、2曲目のBetween O and KのPerfume Uniform Remix。テレビをほとんど見ないこともあってか、あんましメジャー界隈は詳しくないのですが、最近流行ってるらしい3人組じゃあないですよ。こっちです。試聴してみた感じでは、結構良い感じ。特にLucky Misu Remixが。Lucky Misu×Perfume Uniform、ベストマッチかもしれません。
 ところでVirbって?どうやらSNSの一種らしいですが、Myspaceみたいなもん?

 例によって、レーベルのリリースページはこちら

 ライセンスは、Creative Commonsではあるようですが、詳細不明です。
posted by Ciao at 23:33| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[corpidex020] Puzzled

[corpidex020] Puzzled
Cover
 「週一更新」の目標があっけなく崩れ、ずいぶんと遅くなりましたがCorpidの続きです。早いところこのレーベルも一通りレビューして次のレーベルに行かないといかんですね。これとあとこのリミックス集を取り上げたら、10曲セレクトをしてひとまず終わりの予定です。
 で、この一枚、タグ上のジャンルはIndieとなっていますが要はElectronicです。ただ、心地よい男性ヴォーカルがのっていてやわらかめの音によく合って良い感じです。今回はどの曲も星4つですが強いて言えば4曲目のDon't Get Me Wrongが好みかな。

 例によって、レーベルのリリースページはこちら

 ライセンスは、Creative Commonsではあるようですが、詳細不明です。
posted by Ciao at 22:23| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

DL違法化、Radiohead、音楽業界、CC

from DIGITAL DJ

 まずは読んでみてください。あなたはきっと、大きく頷くはずです。

 平均価格が2.26ドルになった理由についてちょっと書きたいことがあるのですが、ちょっとレポートをやらないといけないので、後ほど。

2007/11/24追記
 レポートの考察も書かないといけないんですが、こっちの考察もそろそろ書かないといけないかな、と思い、重い腰を上げて書きました。「続きを読む」でどうぞ。

続きを読む
posted by Ciao at 00:30| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

