JW MP3 Player(s) embedded in review articles are powerd by Jeroen Wijering.com

2007年10月20日

PUREAPE "Fragile"

 こないだに続いてAlpinichicです。今度は男性がギター&メインボーカルで女性がキーボード担当というあまり見かけない構成の2人組(ライブ時はドラムが一人加わるそうです)PUREAPEです。新作のPVが公開されています。収録予定のアルバムは未発売です。このPUREAPE、Alpinechicのmp3リリースからも何曲かリリースしていたのですが、ノーマークでした。ことに今回のFragileは良い感じです。高画質版がこちらからダウンロードできます。ついでに別の曲の動画も載せておきます。
 文章がブツ切れですね。いまだ1週間の疲れが抜けていません。



別の動画
posted by Ciao at 23:10| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

暴言自殺について一言

毎日新聞2007年10月16日朝刊1面トップ

 最近なぜかしんどいです。が、もっとしんどい方々も沢山いるので愚痴っぽくならないように気をつけます。で、上司の暴言がしんどすぎて自殺してしまったあのニュースの続報ですが、あんまりこの続報とは関係ないことを一つ。

 暴言を浴びせた上司には何の責任も問われないの?いや別に、必ずしも刑事責任を負っていただかなくてもいいんですが、再教育プログラムの特訓コースの一つくらいは受けていただかないと。それとも上司の暴言は遺書に書かれたというだけで単なる一側面に過ぎず、実態は職場全体でのいじめだったのでしょうかね。その場合は企業として責任をとる(社員教育や企業風土作りへの責任)以外ありませんけど。

追加で雑記
posted by Ciao at 00:18| Comment(2) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

Popshop + Stella-Loreen "Trust"

Popshop + Stella-Loreen "Trust"

 かなりお待たせしました。先日ビルマ(軍称ミャンマー)で無差別発砲があったというニュースで急遽予定が変更されたもともとの予定がこれです。
 以前Playmeを大特集( )したネットレーベルAlpinechicからの有料リリースの話題です。ネットレーベルなのですが有料リリースなのでカテゴリは「音楽 - その他」としました。
 10月19日に発売予定のPopshop + Stella-LoreenのTrustという12曲入りのリリース。冒頭に掲載したリリースページからも試聴できますが、Last.fmでフル試聴できます。

 全体的には、クールなグルーヴにセクシーなヴォーカルが乗っている感じ(この表現、カタカナが多くて気に入らないのですが、良い日本語表現ないですかね?)のものが多いです。どれも良い曲なのですが、似たような曲調が多く、丸ごと1枚12曲(うちリミックス2曲)ぶっ通しで聞いていると飽きてくるかもしれません。ただ、個人的にLiesを1曲目に持ってきたのは大正解だと思います。疾走感があって、爽やかで、出だしの1曲にはぴったりだと思いました。それ以外には、Sunsetはリミックスよりオリジナルのほうが好きです。あと、I've Got Your Danceはリワーク、オリジナルともにほかの10曲と比べると見劣りするような気がします。それともうひとつ、Thirty Years (Live)はほかの11曲とはヴォーカルの唄い方が大きく違うので、飽きさせない一つのエッセンスとして効いているように思います。

 PopshopはAlpinechicのコンピレーションに1曲だけリリースしていたのですが、それ以外はすべて有料リリースでノーマークでした。結構よさそうなので、価格によっては購入を検討したいところですが(前例を見ると15〜18ユーロ程度のようです。何のひねりもない普通の値段ですね・・・10ユーロ程度なら飛びつくのですが。)、paypalアカウントを持っていない上に、できればプレスしたCDでカバーアートも含めたちゃんとしたパッケージがいいのですが・・・HMVとかで売ってないかな(売ってるはずないって)。

 一応、購入を検討したいという方のために、購入ページ(まだ未発売につきTrustは現在リストにありません)へリンクをはっておきます。

 長くなってしまいましたが、Popshop本人投稿と思しきYoutube動画があったので、「続きを読む」に掲載しておきます。


続きを読む
posted by Ciao at 00:50| Comment(0) | 音楽 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

予定を変更してビルマ情勢+α

 最近すごく忙しくて、睡眠時間が毎日4時間未満という状況なので、記事作成を控えていたのですが、週末ということもあり、一つ書きたいと思います。本当は注目のリリースを紹介するつもりだったのですがビルマ(軍称ミャンマー)情勢が新聞の一面に出ていたので急遽変更です。

デモに無差別発砲(毎日新聞2007年9月28日朝刊一面トップ)
 i-morleyを速報代わりにビルマ情勢を追いかけていたのですが、ついに手を出してしまったようです。家に帰って新聞の見出しを見た瞬間に(朝は忙しいので朝刊を夜読んでいるんです)9時のニュース(ちなみにNHK)を見ようと思い、見たのですが、ビルマ情勢に割いた約20分のうち、「日本人ジャーナリストが殺された」ということについてが半分程度を占め、これまでの経緯を含めたデモ全体の解説・まとめはほとんどありませんでした。ちょっと不満。一方Morleyさんは日本メディアの報道の遅さに不満を抱いているようですね。
 ところで、個人的にはこのデモでビルマが民主化して、中国をも巻き込んだ民主化ドミノが発生することを期待していたのですが、甘かったですかね。いずれにせよ、外圧ではなく中から民主化しないといい結果にはなりませんよね。

以降、+αのゆるいお話です。「続きを読む」でどうぞ。

続きを読む
posted by Ciao at 23:48| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

どよよ〜ん

 まずはこれを。

 StarfroschのPodcastを聞いていたら気になった曲(記事としてはこの記事)なのですが、きれいな声の女性ボーカルが乗ったアコースティックな曲、というベタな紹介もできるのですが、何が気になったかと申しますと、果たして何語なのかはわからないのですが、じゃぱにぃず☆ぴぃぽぉには「どよよ〜ん」にしか聞こえない繰り返す歌詞です。
 「どよよ〜ん」は俺だっつーの(こらこら)。繰り返し書いていますが現代人はメタボ・鬱・骨格の歪みと日々戦わなければならないのです。本当はいい歌詞なのかもしれませんが、日本人にとっては元気になる曲ではありませんね。あ、曲としてはいいですよ。

 ところでこの曲、出所が謎です。リンク先のサイトが非常にごちゃごちゃしておりまして探せてません。
posted by Ciao at 00:38| Comment(0) | 音楽 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

麻生&福田@記者クラブ

from i-morley

 外国人記者クラブでの麻生候補と福田候補の記者会見・質疑応答です。いずれも無難なことを言っているようです。福田候補に関しては慌しく始まった総裁選なのでまだ準備ができていないと認めています。まあ、こんないきなり準備しろといわれてもできないでしょうけど。準備できてたらそれこそインサイダーですな。

 ちょっとこれ以上のコメントが思いつかないのでこれにて。Podcastの内容も会見の録音だけなので、まだ会見をテレビやラジオなどで見聞きしていない方は、とりあえずリンク先あたりから内容を聞いてみてはいかがでしょう。

追記:コメント番組が公開されました。
posted by Ciao at 23:40| Comment(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

今度は大学主催セミナー

 また例によって忘れないうちに。

 来たのが遅かったのと、一つのところが長かったのでまわれたのは旭化成と杏林製薬だけでした。では「続きを読む」でメモを。

 まだこないだのマイナビとこれにしか出ていないのでなんですが、やっぱり「理系に来たからには理系らしい仕事がしたい」という漠然とした感覚が浮き彫りになってきているような気がします。やっぱ院行ったほうがいいのかなぁ・・・そうすると経済的にぎりぎりなんですけど。enジャパンの適性診断の他己分析、何人かに送りつけてちょっとやってもらおうかなぁ・・・他人を巻き込めないこの性格、あかんね。

続きを読む
posted by Ciao at 23:59| Comment(0) | 雑記 - その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

[miga16-20] Miga Selection Vol.2

[miga16-20] Miga Selection Vol.2
 引き続き、Migaの残りの5枚を一気に紹介。と、いっても巨大コンピレーション「Tangencial」がほとんどを占めています。
 3枚38曲もあると探すのが大変なのでどのCDからかも書いておきました。見てみるとCD2からが多いですね。ただ、リリースページの一番下に3枚全部まとめたzipファイルがあるので、それをダウンロードしてしまうのが一番楽だと思います。約411MBもあるので高速回線+補助ソフトで手早くやりましょう。
 一曲ほどタイトルが長すぎて収まりきれていませんが、再生を始めるとディスプレイ部に表示されます。
 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 継承
posted by Ciao at 23:45| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[miga00-15] Miga Selection Vol.1

[miga00-15] Miga Selection Vol.1
 最近3枚組み巨大コンピレーションアルバムもしCDだったらケースがないぞをリリースしたMigaの16枚目(なぜか[miga00]から始まっています)までを一気に紹介。
 このMiga、どちらかというと硬めの音が多いでしょうかね。中にはNaïfloopなどのようにChill Outっぽいものもありますが。
 例によって、プレイリスト右端のボタンでリリースページへ移動できます。
 実はですね、Migaの殊に今回取り上げたような前半のリリースに関してはマイレート基準が今よりも厳しかった上に嗜好が今では変わっているので選曲には前にもまして自信がありません。この企画、しばらくは手探りが続きそうです。

 ライセンスは、Creative Commonsの表示 - 非営利 - 継承
posted by Ciao at 18:27| Comment(0) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットレーベル紹介サイト一覧

 ◎・○・△・☆のマークは、独断によりつけています。一部はマーククリックで紹介記事を含むカテゴリに直接移動できます。
◎:メインコンテンツ扱い / ○:サブコンテンツ扱い / △:言及あり
☆:DJ Mix系レーベル
国内サイト
Couper Decaler
Music Forest
こたつ庵 - ネットレーベル・レビュー
ACOWO
UNDERGROUND WORLDWIDE
syamaoka::blog
kaiの方程式
寝たきりすずめ情報
DIG@BOOKOFF
YOTABLOGUE
オンライン依存性症候群
海外サイト
Internet Archive: Netlaels
Netlabel Catalogue
Net-Label Review
rowolo.de
Netlabel-Board
Mixotic
Loopzilla.de
posted by Ciao at 15:30| Comment(4) | 音楽 - ネットレーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

